2014年10月21日火曜日

キス釣り初心者さんたちと一緒に、キス(23〜14㎝を33匹)+ヘダイ+いろいろ

キス釣りをしてみたいというご夫婦と一緒に、三重県に行ってきました。
今年は不調なので、「釣れないかもしれないですよ。それでもいいですか。」と念押ししながら行ったのですが、何と釣果はキス20センチ以上を3匹を入れた33匹ということになりました。4人合せての数なので、数年前なら少なすぎるのですが、今年の流れからすると上出来の釣果でした。

餌がなくなったので、4時前に波止を引き上げることになりました。餌は、いつもは500円のところ1000円。帰る間際に釣れが戻ってきたので、もう少し餌があれば・・・という思いを残しながら引き上げてきました。(海底が活気づいてきているとなると、もう少し餌を増やさないと行けません。)

先ず、餌が少なくなってきたので、私は釣りを一区切りし、写真を撮りました。
キス23匹とヘダイ1匹。
が、捌き終わった後にも釣れ、捌いている間に釣れて写真には撮らなかったのが4匹。
合計33匹となりました。

リールの付いた竿を持つのも初めてという、本当に初心者のお二人でしたが、一投目に連でキスを釣り始めたのも、23㎝のキスを釣ったのも、数一番たくさん釣ったのも、お二人でした。取り敢えずは楽しんでもらえたようで、ほっとしました。

初めての人には、キス以外の色とりどりのものがたくさん釣れたのも、ちょっと楽しめたようで、記念写真を撮っておきました

ヒガンフグ
(新月と満月の後に、砂浜に 産卵に来るといわれています。ちなみに、今日は、月齢27日、もうすぐ新月です)

キンセンガニ

シイノハ 

オキエソ

クロホシイシモチ

キス以外に私が釣ったのはクロサギ。直ぐ足元の砂地に、びっくりするくらいの数で群れていました。

近くでチヌ釣りをしていた人が、25㎝ほどのサバを、次から次へ釣り上げておられたのですが、その人にとっては外道なのでリリース。で、6匹ばかり頂いて帰ることに。

釣果とサバを、キス釣り初体験のお二人に、お持ち帰り頂きました。初体験のお祝いです。またやってみたいと思って頂ければ幸いです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    海へ山へと楽しまれてますね(^_^)
    沢山釣れて…ビキナーズラックと言ったところでしょうか?(^-^;
    魚の名前も面白いですね。
    クロサギ?確かメジロというのも居るんですよね?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      広く、浅くですが、ぼちぼち楽しんでいます。
      そうですね、ビギナーズラックその通りですね。
      鳥も花もですが、魚も、名前を知ると楽しさが倍増しますね。
      メジロは釣ったことはありませんが、確かにいます。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2014年10月22日 18:53

    素晴らしい、初心者に御指導、獲物のおすそ分け
    そしして好きになってもらえたらの気持ち
    なかなかできるものではないです。
    同じようなこと(魚釣りではないです)をしますが期待はほとんど
    裏切られますが確率の問題としてあきらめています。
    小学校の勉強会もボランティアでやっています。
    次の次の次の代にホタルの会に入ってねと話します。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      褒めて頂くようなことではありません。
      このご夫婦は友人なので、一緒に楽しんだだけです。
      キスは、我が家の冷凍庫にまだ入っているので、食べてもらえると嬉しいくらいです。

      削除