2014年10月22日水曜日

モデル立ちのヤマドリ、崩落した麦谷林道は?

先日、プチ遠出をしてきました。
入った林道、普段聞き慣れない声が聞こえて、一生懸命探しましたが、見つけられず。
奥まで行って戻ってくるとき、遠くでソウシチョウの声がしましたが・・・

な〜んにも出会えないと思っていたとき、なんと、目の前に・・・
 尾羽を誇示するようにくるりと向きを変えました。

何枚か撮った後、カメラのテレコンをオフにしていてことに気づきました。
慌ててインにしてカメラを覗くと、フレームからはみ出してしまいます。
ズームアウトして大急ぎでシャッターを押しました。ピントが合っていないので拡大には耐えられませんが、首筋から肩にかけての鮮やかな茶色が美しくて載せてしまいました。
テレコんを切り替えたのが遅くて、撮れたのはこの一枚だけでした。


この林道を後にし、平成23年9月の台風12号の山腹崩落で橋が落ちてしまい、通行止めになっていた麦谷林道に、どうなっているか知りたくて、向うことにしました。

台風後、24年3月に出かけたときの様子です。
全く手付けずで、ここの修復は後回しなんだと思いました。

で、林道に上がる前に東吉野町の役場により、様子を聞くと、工事は始まっているが、復旧には5〜6年はかかるとのことでした。
大掛かりな工事が進められいました。この先に行けるのは、まだまだのようです。

この工事現場でUターンし、やはた温泉に行ってきました。廃校校舎の食堂でうどんを食べたのですが、食堂には、もうストーブが入れてありました。暖かいのが嬉しかったです。
校庭のイチョウの木は、例年通り綺麗に色づき始めていました。
苔むした杉の皮の屋根に乗った銀杏が可愛い。
何の木か、綺麗に色づいている大木が一本。

川沿いに走っているときに目にした紅葉。本格的になるのはまだまだのようですが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最近、麦谷へは長いこと行ってませんが、酷いことになってるんですね(>_<)
    ヤマドリ、スゴいです!
    鳥探しの苦労にご褒美でしょうか?
    まるで撮って貰うのに待っていてくれてたようですね。
    私も苦労して鳥探ししてるのですが、まったくご褒美がないです(--;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私の大好きなポイントなのに行けるのはまだまだ先のようです。
      ヤマドリは、ウソのようなはなしでした。
      この林道でヤマドリに出会ったのはもうずいぶん前で、場所も違うところでした。
      すずめさんも素敵な出会いをされておられているのに、満足されていないのでしょうか。

      削除
  2. 崩落の後の修復には時間がかかるのでしょうね。近付くのは危なそうですね。
    なんと美しいヤマドリがモデルに…凄いですねえ。
    長い尾羽も本当に素敵な鳥さんですね。
    一度だけ車の前を横切ったことがありましたが、山で出合うと夢のようです。
    こまめに歩かれているご褒美ですね。
    秋を満喫されたプチ遠征、素敵でしたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この崩落の向こうに、私の大好きなポイントがあるのです。
      ヤマドリは本当に久しぶりで、とっても嬉しかったです。
      カメラの準備、大失敗でした。
      こまめというほども歩けていません。
      最近やっとですが、いつもほとんど空振りなので、このヤマドリには感謝です。

      削除
  3. おはよー
    ヤマドリとの出会い、すばらしいですね~(@。@”
    わたしも一度出会いましたが、あっという間に飛ばれ
    撮影できませんでした^^;

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      ヤマドリに会うのは久しぶりでした。
      かなりの確率で出会えていた場所が、土砂崩れで行けなくなったので、ここで出会えたのは、本当に嬉しかったです。

      削除
  4. 目の前にヤマドリ良いですね!
    たまに人を恐れないヤマドリが居ますね。
    私は先日、人を威嚇するヤマドリに会いに行きました。
    台風の被害はまだ残っているのですね。
    自然の脅威に驚くばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      ヤマドリは、「いつも突然に目の前に」という形で現れてくれます。
      これだけの大きい鳥に威嚇されると、ちょっと恐いですね。
      近くにヒナを連れていたのでしょうか。
      奈良県は、山に入ると、寸断された道路蛾がたくさんあります。
      この奥に民家はありませんという林道の修復は遅れています。

      削除