2014年10月5日日曜日

マイカーで東北へ4 八幡平 松尾鉱山跡 焼走り 小岩井農場

後生掛温泉を後にして、向ったのは八幡平。
八幡平アスピーテラインを30分ほど走り、秋田県と岩手県の県境にある八幡平駐車場へ。立ち枯れの木々が続く様子に、大台ケ原を思いました。車を止めた直ぐ前に岩手山が聳えていましたが大半は雲に覆われていたのが残念でした。
進み始めた紅葉を愛でながら、山頂への道を20分ほど歩いたところで八幡沼の絶景が待っていました。後5分ほどで山頂とのことでしたが、ここから後戻り。
なだらかな山の斜面の紅葉を楽しみながら岩手県側に下りて行きました。

途中で目に入って来たのが大きな煙突。一時は東洋一といわれた松尾鉱山跡とのことで、ちょっと足を向けてみました。
左に伸びているのは煙突、廃墟となった集合住宅がいくつも立ち並んでいました。

少し向こうに紅葉の八幡平が見えます。何も無かった標高900m の山に出来た 鉱山町。
 最盛期には、人口1万3594人に達し、小中学校や病院、 公演会の出来る会館なども備えた近代的な都市が形成され、「雲上の楽園」といわれていたようですが、1969年に閉山しています。木造の建造物は全て焼却され、建設された当時には最も近代的といわれたコンクリートの建物は残り、中から木々が顔を出していました。

次の目的地に行く途中のちょっとの寄り道で行けそうなので、岩手山の「焼走り」に寄ることにしました。その途中で、私の近辺では見かけない立派な農業用水路?を見かけたので、車を止めて覗いてみると、そこにあったのは水車発電。ちょっと興味深く思い撮っておきました。
 

岩手山麓に広がる「焼走り溶岩流」の広野。国の天然記念物に指定されています。

次ぎの目的地は「小岩井農場」。夫が、小学校のころの担任の先生の思い出から、どうしても行きたかったところでしたが、抱いていたイメージと違ったようでした。
私の実家も、私が子どもの頃に乳牛を飼っていたので、私には嬉しい景色でした。
お店で牛乳とソフトクリームを買いました。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    紅葉も綺麗ですね。
    こちらとは一味違いますね。
    乳牛を飼っておられたんですか?
    あの絞りたてのミルクの美味しさは忘れられません(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      紅葉はまだ早いと思っていたので、これだけたくさんの紅葉の景色の中を走れてラッキーでした。
      乳牛は、出産したてのお乳は濃すぎて飲めないので、お風呂に入れて牛乳風呂にしたりしていました。
      生まれたての子牛をだっこしながら寝込んでしまったり、思い出はたくさんあります。

      削除
  2. 八幡平までいくと、流石、紅葉が良いですね~
    それから、小岩井農場ですか、有名な農場ですね。
    牛乳やアイスクリームが美味しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      八幡平の紅葉は、本当に素敵でした。
      夫は、ペットボトルのコーヒーは、小岩井農場のものしか飲みません。他の会社ものよりちょっと高いですが、美味しいそうです。
      牛乳もソフトクリームも美味しいと思いました。

      削除
  3. さすが東北!もう紅葉が綺麗ですね。
    小岩井農場は有名ですね。
    農場のソフトクリームは美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今日、奈良の山の中を走ってきましたが、紅葉の気配もまだまだ。
      東北はやはり早いと改めて思いました。
      小岩井農場は、明治の半ば、岩手山からの火山灰が退席した不毛の原野といわれた土地を、数十年かけて基盤整備して作られたという、回りの景色と歴史に根付いた、素晴らしい観光地と思いました。
      ソフトクリーム、美味しかったです。

      削除