2014年10月6日月曜日

マイカーで東北へ5 宮古 遠野 岩手の田んぼ 屋根事情

小岩井農場を出ると後は盛岡市は素通りし、東を向いてひた走り、宮古市に着いたのが16時近くでした。
道々の道路標識に繰り返し出ていた「浄土ヶ浜」に行ってきました。
散策路の岩肌にへばりついて、ハマギクがたくさん咲いていました。 
景色は素敵でしたが、夕方近く、肌寒くなって来て、30分ほど歩いたところで引き上げてきました。 

宮古の被災地の様子も、少しだけ見て回りました。11年の3月の震災の日、私は兵庫県の実家で、兄と一緒に、釘付けになってテレビの前にいました。あのときの画面に映された情景が浮かんできました。阪神淡路震災の日の朝の、介護していた義母の、ベッドの上の不安そうな表情も思い出されてきました。                   
宮古の町や港の活気づいている様子を思いながらも、コンクリートだけが残った家のたくさんの跡地や、工事中の海岸線の中に残る壊れた防波堤、被災者の住宅なども見ました。
今までの皆さんの努力やこれからの苦労など、いろいろな思いを胸にして宮古を離れました。

3日目の夜は、遠野の道の駅「風の丘」で車中泊。途中「好き屋」で夕食をと思ったのですが、お店の方は閉まり、ドライブスルーしか無くて、うろうろしていると「入ってくる車の邪魔になります」と怒られ、コンビニで買って車中食となりました。

風の丘の早朝、近くを通った人が「奈良からですか!」と声をかけて下さり、しばしおしゃべり。近所の寄り所を訊ねたのですが、「この辺はなあ〜んにもありませんよ。花巻まで行けば温泉がいっぱいですが」と。
でも、この道の駅で、面白いものを見つけてしまいました。
なんと、彼岸花が売られていたのです。しかも800円。
この旅行中、車を走らせていて、彼岸花を一度もみかけないなあと思ってたところだったのです。関西では嫌という程、畦道などここかしこで咲き誇っているのにと。

道の駅を後にしたのは6時過ぎ。朝もやの中で輪郭を見せた太陽が綺麗でした。
この近くの山に上がれば雲海が見られるかもと思いましたが・・・

「なあ〜んにもありません」と聞かされましたが、ちょっと後戻りして、これも夫の念願だった遠野の「かっぱ淵」に行ってみました。
かっぱには会えませんでしたが、カルガモが数匹入っていました。

この後、4日目の目的地、平泉の中尊寺に向って2時間、ひたすら走りました。
農村風景を見ながら・・・・
東北に入ってから、稲刈りはまだまだという景色が続いていたのですが、この辺りでは稲刈りがかなり進んでいました。
で、注目したのは刈り取った後の稲木の様子。奈良の稲木と同じですが、奈良で見かけることはもうほとんどなくなりました。


 (ちなみに、右の稲木は、私の実家近くで撮ったもの。これは6段ですが、私の子どもの頃には8段くらいあったように思うのですが。地域によって違うのが興味深いです。)
車を走らせていて見つけた三角。脱穀した藁を乾かしてあります。これは、奈良でも時々見かける景色です。が、その奥に見えるもの・・・

これも、稲を乾かす稲木の1形態で、奈良でもよく似たものがあったようです。
しかし、奈良では、この形を「ススキ」といい、脱穀した後の稲藁を干す形だそうです。ここではまだ脱穀前の稲穂が着いた状態で積んでありました。

地域性を見つけたついでに、もうひとつ、東北で見つけたびっくりについて。
瓦を使った家が無く、雨樋が無いこと。行けども行けども屋根はスレート葺きでした。
宮古市に向いてはしりはじめてから、一軒?と、たまに見たりしたのですが、やっと、この辺りで瓦とスレートが半々くらいになってきました。家の新旧に関係なく見かけたので、どんな思いで選択されるのか気になりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    彼岸花、驚きました!
    気候の違いなんでしょうか?
    私は、てっきりどこにでも咲いてるものだと思っていました。
    遠野、語り部の方のお話を聞き入ってたのを思い出しました。
    見所がな~んにも無い!そんな所の方が、私は良いように思いますね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      彼岸花は、たまたま見かけ無かっただけかもしれないという思いもあるのですが、800円で売られていたことで確信していいのかなと。
      遠野に行かれたことがあるのですね。
      私も、もう少しゆっくりしたかったです。

      削除
  2. ウミネコ小さいのに綺麗に撮られていますね。
    東北の方は稲木がまだ多く見られるのですね。
    私も子供の頃は見ましたが、今ではほとんど見ません。
    ススキという稲木初めて見ました。色々あるのですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ウミネコは、初めの一枚は遠くからでしたが、散策路を進んで近づいて行っても逃げないので、直ぐ近くで撮ることが出来てノートリです。
      今回車で走っていて、稲刈りが始まっていないところがほとんどだったのですが、刈ってあるところは殆どが稲木で干してありました。
      奈良県では、もう滅多に見かけることは無いので、干したお米はおいしいだろうなって思いました。

      削除
  3. 浄土ヶ浜、以前、行きました。
    とても綺麗な場所だった記憶があります。
    地震の影響は無かったのでしょうか?
    それから、東北には河童伝説や座敷わらし等の
    昔からの面白い話が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      浄土ヶ浜、時間のゆとりがあればゆっくり散策できたのにと思いました。
      自然の景観への地震の影響はよく分かりませんでしたが、遊覧船乗り場辺りに立ち並んでいるお店はかなりの打撃を受けられたようです。
      でも、この日お店の人たちは活発に営業されていました。

      削除