2014年10月7日火曜日

マイカーで東北へ6 平泉 松島 鳴子温泉

遠野のかっぱ淵を6時20分頃出発し、平泉、中尊寺の駐車場に着いたのが8時半過ぎでした。ちょうど駐車場が開いたばかりのようで、受付の人がトイレ掃除から戻ってこられるところでした。

表参道月見坂を金堂目指して歩いて行きました。

途中にある色々なお堂にも立ち寄り、お参りしながら進んで行きました。










讃衛蔵に入館して色々勉強してから、 覆堂の中に入り、金堂を拝観、仏様たちにお参りしてきました。これだけのお堂や仏様が、今の時代までよくまあ残されたものと、作った人たちだけでなく、残して来た人たちのことを思わずにはいられませんでした。
(撮影禁止なので画像はありません。)

参道を上がって行く途中、木立の向こうに落ち葉が落ちる気配がしたのですが、ひょっとしてと思い、のぞいてみると、そこにいたのはヤマガラでした。







帰りの道ではルリタテハの幼虫を見つけました。







そして、駐車場の際に、なんと、彼岸花を見つけました。ぐるりを見回してみましたが、このポイントにしか咲いていませんでした。自然に生えているのではなく、植え付けられたのかと思えました。







10時25分に中尊寺を後にし、次の目的地、宮城県の松島に着いたのは12時ちょっと前。島巡りの船の出航時間までに1時間ほどあり、お刺身定食のお昼を食べ終わってもまだ時間があったので、瑞巌寺に寄ってきました。


お寺の中に入る時間はなかったので、入り
口辺りだけでしたが、見事な洞窟や仏像が
掘られ、西国三十三カ寺の観音様が並んで
いる様子だけでも素敵でした。東北にも西
国三十三ヵ寺の観音信仰があることが感じ
られたのが嬉しかったです。
今回行きそびれた、毛越寺と共に、また次回に残しておきました。 
50分コースの「松島湾一周」の船に乗りました。広い湾の中に広がる島々を、船内放送の説明を聞きながら楽しませてもらいました。

松島の駐車場を14時過ぎに出て、少し後戻りにはなりましたが、夫がぜひ行きたいという鳴子温泉に向いました。
鳴子温泉郷の中の「鳴子温泉」の日帰り温泉には駐車場が無かったので、もう少し先まで進んで、 中山平温泉の日帰り温泉「しんとろの湯」に入りました。

17時前に鳴子温泉郷を後にし、ここから帰宅の路につきました。
21時半、磐梯山SAで車中泊し、よく10月1日は、5時半に出発。
途中、加賀の山中温泉に入って、奈良に帰宅したのは、18時20分となりました。

9月27日〜10月1日の4泊5日。入った温泉5つ。
全行程、2577km。無事走り終えました。
ガソリン代26563円、高速代28560円でした。(土日割・深夜割一部利用です)
帰宅後の体調が心配でしたが、今のところ、まあまあというところです。

やっと、東北旅行のブログ完了です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。6日間の旅?でしたか。
    歴史と温泉、充実した旅を楽しまれたようですね。
    草の茂みにいるヤマガラちゃん、人かと思いました(笑)
    松島は、ずいぶん前ですが東北で暮らしていた大学生の息子に連れて行ってもらったことがありました。とても懐かしいです。
    知らない所も、いいろいろ紹介して頂きありがとうございました。
    たくさんのお写真の整理も大変でしたね。お疲れ様でした。(^.^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      いえ。4泊5日ですので、一日一ページとはなっていません。
      立ち寄った数が多い日は複数に分けたもので、ページが増えてしまいました。
      富山から東北の大学へというのも、遠いですね。
      遠くに進学すると心配だけど、訪ねる楽しみがありますね。
      ブログは出来るだけ短くと思い、走り抜けたような報告になってしまいました。
      (実際走り抜けたのですが)

      削除
  2. 平泉、中尊寺のキンピカの仏像も拝観したようですね。
    藤原氏の勢力は凄かったのですね。
    ともあれ、4泊5日、2,577Kmの走行、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      金堂、自然の緑陰の中で見ればさぞかし・・・と思いましたが、覆堂が無ければ、現在、あの輝きを見ることはできなかったでしょうね。
      鎌倉時代に保存を考えた人に感謝です。
      5日間のうち、私が運転したのはのべ時間ほどでしたが、助手席で座っているだけでも、かなり疲れました。5泊目は考えられませんでした。

      削除
  3. 温泉があると運転の疲れがとれますね。
    往復2577kmの運転お疲れ様でした。
    私たちも先日九州まで交替で運転しながら行って来ました。
    片道1000キロ超えると長いですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ゆきりんさんご夫婦も車ですか。
      静岡から九州までというのも、かなりな旅行ですね。
      私たちは、今まで片道800kmが最高だったので、今回記録更新です。
      私たちは、交替といっても、5日間で私が運転したのは合計2時間くらいなものです。

      削除