2014年10月16日木曜日

MFの池にも鴨が入りました。カイツブリ兄弟げんか。

用事で出かけた行きと帰りにMFの池に寄ってきました。
先ず、朝9時頃、入っていたのはマガモは10数羽、コガモは数羽でした。

マガモたちは換羽中色とりどり。冬羽になりきるのはまだ先のようです。
綺麗な緑色は部分的ですがチラホラ見えました。
換羽途中の顔、早く生え揃うといいですね。

カイツブリが何かをくわえて水から顔を出しました。
すぐさまカルガモが近寄ってきたと思ったのですが、その間に割って入るようにおチビさんが水の中から上がってきて、顔を出しました。
 おチビさんが、お母さん(お父さん?)カイツブリからごちそうをもらったのですが、
もう一羽の子どもが寄ってきたと思うやいやな・・・
猛烈な水しぶきが上がりました。大げんかが始まりましたが、水しぶきが激しくて・・・
後ろ姿の子はカルガモかと思います。唖然として見送っているというところかと。

帰り、2時半頃に再度寄ってみました。
林の中の道で、車の前をふらふら横切っていった蝶を目で追っていくと、ほどよい場所の柿の実に止まってくれました。ルリタテハです。

池では、朝には見なかったオオバンを見つけました。久しぶりでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 冬鳥のカモたちが少しずつ戻って来ましたね。
    換羽中で、部分的に色が違うのが面白いです。
    一枚目のお写真が、移行して行く様子の見本のようでよくわかりますね。( ^^)
    カイツブリの喧嘩に、仲良しの所しか見たことがないのでビックリです。
    ↓のオシドリさんたちが美しい姿ですね。これから数が増えるのも楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      戻って来たと思って、近所の池を何カ所か回ってきたのですが、今日見てきたところには、カルガモしかいませんでした。
      一番初めにコガモを見た池には、鴨の姿は一羽もありませんでした。
      落ち着いてくれるのはまだ先のようです。
      カイツブリのけんかは、もっと綺麗に撮れるとよかったのですが。
      オシドリは、ここが越冬地なので、ここに行けば、これから次第に増えていくのが楽しみです。

      削除
  2. おはようございますm(__)m
    鴨類が増えて来て、池の鳥見が楽しみになって来ましたね(^_^)
    また、柿の実などに来る小さな野鳥たちも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ところが、今日、近所の池を何カ所か回ってきたのですが、カルガモ以外には出会いませんでした。
      先日コガモを見た池さえ、空っぽでした。
      林の小鳥たちを見るためにも、早く落葉して欲しいです。

      削除
  3. マガモ色々な色合いの子が居て楽しいですね。
    カイツブリの兄弟はご馳走をとりあって大ゲンカですか!
    逞しく育っていますね。
    オオバン私も今日会えました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      顔についているものがぼろぼろ落ちていって、綺麗な綺麗な顔が現れてくるって、本人たちは知っているんでしょうか。
      撮っているときは、子どもが親にごちそうをもらえなくて暴れているのかと思っていたのですが、画像を見てみると、初めにちゃんともらった後に大げんかになっていました。

      削除
  4. カイツブリの子供の喧嘩ですか、生存競争が激しいですね。 (^^)
    膿んだ柿は野鳥だけでなく、蝶も好物なのですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      水しぶきの上がり方が半端でなかったので、本当にびっくりしました。
      成虫で越冬する蝶にとって、花の無い季節の果樹は、大切な食料のようです。

      削除