2014年10月25日土曜日

MFの混群、コゲラ、メジロ、ヤマガラ

用事で出かけたついでに、MFの森を見てきました。
MFの森で出会えたのは、ヒヨドリ、ホオジロ、キセキレイ、モズ。この森の灌木類が切り払われた始めてから、出会える鳥が限られてきました。

で、この森の隣りにある林に入ってきたのですが、そこでは、混群たちにたくさん出会うことが出来ました。

後頭部の八の字が可愛かったコゲラ
 

メジロも久しぶり。穴の中に頭を突っ込んでいたのですが、顔も見せてくれました。

一番たくさん出てきて、しばらくの間辺りで餌取りをしてくれたのはヤマガラ。
ピントを合わせるのに難儀しましたが、なんとか。
日射しの当たるところに出てきてくれた唯一の写真、背中の茶色が綺麗でした。

この子、右足で何かをつかんでいるのですが・・・ 
一生懸命食べています。まん丸頭がボールのようで可愛いです。 

この子も何か左足でつかんでいます。画質を落している(容量を下げている)ので よく分かりませんが。
 
容量を少し戻して拡大してみました。 木の実でしょうか。

足にまだごちそうが少し残っていますが、もう、次を探している様子です。
 思いっきり首を伸ばした仕草が可愛いです。

この林では、木立の向こうでカケスの声もしていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    これからの季節、カラ類は特に身近に観察できるので好きです。
    ヤマガラの行動は見ていても飽きないですよね(^_^)
    今季は、あの公園でトラツグミを見られるのを楽しみに通いたいです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      あの公園にトラツグミが来てくれるでしょうか。
      昨日は、混群にさえ会えませんでした。
      前回であったのは13年の3月なので、去年はとうとう会わずでした。

      削除
  2. 足で食べ物をおさえて食べる仕草はとても可愛いですね。
    洞のところに居るメジロも良い雰囲気です。
    コゲラに八の字模様があるとは気づきませんでした!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ヤマガラが何かをつかんで突いている様子だったのですが、わたしのカメラでは撮れていないと思っていました。かろうじて確認出来るくらいに入っていて嬉しかったです。
      頭を突っ込んでお尻だけ見せているのも可愛かったです。
      八の字は、なかなかの達筆の八の字と思いました。

      削除