2014年11月21日金曜日

小豆島、エンジェルロード、紅葉真っ盛りの寒霞渓

早朝7時5分、南海難波駅から高速バス(南海の路線バス)に乗り、香川県高松市へむかいました。観光のバスに乗り換え、フェリーで小豆島へ渡りました。

まず、二十四の瞳の映画村へ向うのですが、その前に「天使の散歩道」に寄りました。
 「エンジェルロード」。約500mの砂州。満潮なると消えてしまう道です。一日2回、干潮のときにだけ、向こうの島に歩いて渡れます。

映画村では、岬の分教場の名残を楽しみ、子どもの頃の生活を思い出したりなどして回りました。

で、今の季節、小豆島といえば何と言っても寒霞渓の紅葉です。
が、フェリーで出会った地元の人の話では、「今年はだめです。」とのことで、行く道々でも紅葉の気配は全くなくて・・だめと言っても少しくらいは・・・と思いながら・・・
だめどころか、素晴らしい紅葉を堪能してきました。
展望台からは瀬戸内海に浮かぶ島々が綺麗でした。

夕焼けに染まった雲を背にした小豆島大観音にも寄りました。エレベーターでのど元近くまで上がると窓が作られていて、目の前に大きな指が見えていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今回は魚釣りじゃなかったんですね(^_^)
    いい景色で、こんな所にいると一日が早そうですね。
    地元の方は、もっとスゴい時の風景を観られてるのでしょうね(^_^)

    カンムリカイツブリ、無事に出逢うことが出来ました。
    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      はい、今回は友人たちと観光旅行でした。
      最盛期の紅葉はどんなでしょうね。
      タゲリの方も会えるといいですね。
      あの辺りは、立ち寄りではなく越冬地になっていると思うのですが。

      削除
  2. 寒霞渓の紅葉とても綺麗ですね~
    岩場のモミジは紅葉も良いですね。
    小豆島と言うと、オリーブと素麺を思い出しました。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      寒霞渓は以前にもいったことがあるのですが、ここは本当に絶景と思います。岩場というのがいいですね。
      小豆島では、街路樹がオリーブの木で、黒い実が素敵でした。
      観光ポイントの1つのオリーブ園には、今回は寄りませんでした。

      削除