2014年11月25日火曜日

婚姻色のカワウたち、ホシハジロ♀?、緑目のヒドリガモ

二日前に、近所回りをしたときの写真です。

カンムリカイツブリが入っている池にはカワウもたくさん入っていました。
モヒカンカットの子も。

このとき、初めて見つけたのがこの子。ホシハジロの♀かと。一羽だけでした。

そして、ヒドリガモにももう一度会いに、川も回ってきました。 
 目の後ろの緑がかなり濃い子がいました。
ひょっとしたらカメラのレンズの汚れ?とも思ったのですが、やはり緑がかっています。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    カンムリカイツブリは、まだ居てくれましたか?
    先日行った時も鵜は少し婚姻色が見られました。
    最近、小枝をくわえて飛ぶ姿もよく見ますねぇ。
    ヒドリガモ、交雑種のようですが、孫位なんでしょうか?(^-^;
    じっと観察してると、面白い発見もあるんですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      このちいさな池に、カワウが増えると、鴨たちの飛来が減るのではと心配したりもづるのですが。
      この池のフェンス際に立つ電信柱?は、カワウに占領されていることが多いです。
      この池を真東に行ったところにある神社の境内の木は、鷺やカワウのコロニーなって真っ白になりますね。
      ヒドリガモは、アメリカヒドリとはずいぶん遠そうですが、それでも少しは雑種の気配ありというところでしょうか。

      削除
  2. カワウ達、もう婚姻色の子が居るんですね。
    ホシハジロはお休み中なんですね。
    ヒドリガモは目の後ろが緑になっている子が結構居ますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カワウは、白いこの方が多いのではと思えるくらい派手やかになってきています。
      ホシハジロは、いつであってもほとんど顔を隠しています。
      ヒドリガモ、額の白さが、他の子と比べてダントツ白い子もいました。
      純粋なアメリカヒドリというのを見てみたいです。

      削除