2014年11月17日月曜日

ご近所さん、カンムリカイツブリ、バン、ヒドリガモ、オカヨシ、タシギなど

近所の用水池には、カンムリカイツブリがまだいてくれました。
マガモやコガモの中で一羽だけ。の〜んびりと羽繕いしていました。
 
 
体のバランスをとるためでしょうか。横に伸ばした足が可愛い! 
 用水池をかこったフェンスに1つだけ開いている穴から、カメラを覗かせて撮っているのですが、警戒せずにの〜んびりしていました。

少し車を走らせ、3年前にはミコアイサが来ていた池にも行ってみましたが、鴨も極少なく、ヒドリガモやマガモは少しいましたが、ミコアイサには会えませんでした。
ここでは、目の前に止まってくれたキタテハを撮っただけでした。

そして、土手上からチェックしながらの帰り道、川の中はとっても賑やかでした。
バンも、ポツポツ、出会えました。

いるはずと思ったオカヨシガモも、ちゃんといてくれました。 

 一番多かったのはヒドリガモでした。

 額の白さが、とっても広くて目を引く子がいたので撮ってみました。

タシギが、前回出会った田んぼに、この日もいました。危うく通り過ぎてしまうところでしたが、後戻りして撮っておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カンムリカイツブリは、まだ居てくれてるんですね。
    是非とも撮りに行きたいと思ってます。
    今季は水鳥は少ないですか?
    タシギですか?稲刈りと同時に姿を見なくなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      カンムリカイツブリはもういないだろうと思っていたのですが、いてくれました。
      撮りに行かれるなら、早く行かないと・・越冬するとは思えないので。
      水鳥、まだ早いのかと思うくらい少なく思います。
      タシギ、前回ここで見たときは、9月後半。稲真っ盛りのときでした。

      削除
  2. のんびりしたカンムリカイツブリが良いですね。
    足が可愛いです。
    タシギは草と同化していますが、よく見つけられましたね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      前回は、私に気づくと遠ざかっていったのですが、この日は、遠ざかること無くの〜んびりしてくれました。
      このタシギたちは、枯れ草の中に黒い塊があったので、とっても不自然に思い、引き返してチェックしました。
      とっても目立っていました。

      削除
  3. カンムリカイツブリを近くで撮って見たいのですが、いつも遠くで・・・
    やはり警戒心が強いのでしょうね~
    それから、タシギは枯草だと、迷彩ですね。
    robinは見逃がしていまうことが多いです。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カンムリカイツブリは、前回は、すぐ遠ざかってしまったのですが、この日は、近いところでのんびりしてくれました。
      タシギは、迷彩どころか、枯れ草色の中で黒い塊だったので、とってもよく目立っていました。

      削除