2016年1月15日金曜日

ご馳走を見せてくれたモズ君のドヤ顔

朝のうち、1時間弱、近所を回ってみました。
池には、ハシビロガモがサークル活動をし、ミコアイサは、前回同様女の子が1羽だけいました。池周りの桜に入っていたのは、ニュウナイスズメの代わりにカシラダカでした。

田んぼを回って、見かけたのはツグミとヒバリとセグロセキレイとモズ。
モズ君だけ先に載せます。
そばに止まってくれたのに、またすぐに下の地面(田んぼ)に飛び降りてしまいました。
しかし、すぐにまた上がってきて、くわえたご馳走を見せてくれました。 
見せてすぐにごっくんしてしまったのですが、その後、ドヤ顔を私に向けてくれました。 
 

鳥の気配が少ない時に、鈴なりスズメを見てカメラを向けたくなりました。 


昼から用事の帰りによったMFの林では、まだ桜が咲いていました。11月にジョウビタキを撮っていた桜の木です。ジョウビタキは見かけず、ホオジロが数羽入っていました。

この林の池は、水が半分抜かれていて、干潟の中にイカルチドリが3羽入っていました。イカルチドリを見るのは 今季初めてです。泥の中から虫を引っ張り出していました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    モズも餌の少ない時期で、捕れたら満足そうな顔つきをしてますね。
    鈴なりのスズメ、いいですね!
    同じ方向を向いてますが、やっぱり風上に向けて止まるんですかねぇ?(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      すぐ道端で止まってくれたので、私でも、顔の表情まで撮れたかなと。
      2回シャッターを押して、横を向いている子がいない方の写真を使いました。

      削除
  2. モズ君、綺麗に撮れていますね。
    羽虫を咥えて得意げな?感じが良いです。 (^^)
    鈴なりのスズメも良い被写体ですね。
    スズメの前の枯れ尾花が季節を感じますね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      最高の陽射しの上に、道横に止まってくれたので、私でも、羽虫まではっきり撮れました。
      スズメは、初めはスズメばかりの写真になったので、ズームを下げて、枯れ尾花から入れて撮り直してみました。

      削除
  3. モズのご馳走、小さくて可愛いですね。
    ドヤ顔も良いです♪
    ススキの穂とコラボの鈴なりスズメ絵になりますね。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    はい。とっても可愛いご馳走だったので、その後のドヤ顔が、余計に可愛く思えました。
    すずめの写真が絵になると言っていただき、ありがとうございます。

    返信削除