2016年1月22日金曜日

冬季の手作りもの(干し柿、リンゴジャム)、冷凍庫も買いました。

11月の末に干した柿は、3週間ほどで取り入れました。
この柿は頂き物だったのですが、もう一度柿を買ってきて作ろうとしたら、どこのお店に行っても売り切れていて、2回目は作れませんでした。来年(今年)は、もっと早く買い出しに行かないとと、大反省しました。
出来栄えは最高で、少しずつ食後のデザートで食べています。パックに詰めて冷凍庫に入れて保管していたのですが、残りはあとわずか。
リンゴジャムは、今日作りました。
正月に娘たちが、「ジャムを作って」と、頂き物のリンゴをたくさん置いて帰りました。
今回初めて圧力鍋を使い、取り敢えずリンゴ4こだけ。瓶4つ分になりました。

毎年、年末にお餅を作り春先まで食べ続けるのですが、今回は、冷凍庫にいろんなものが入っていて、お餅を入れるゆとりがないということになり、ついに冷凍庫を買いました。
電気屋さんをはしごして、一番小さい型を買ったのですが・・・食料を保管しておくより、その都度買って食べたほうが安いような(月に千円ほど電気代もかかるようだし)。
今一番場所を取っているは、やはりお餅。

 その次はイチゴ。6月に作ったイチゴジャムの瓶詰めは、娘たちがたくさん持って帰ってくれたので、もうそろそろジャムにしなければと思っていたのですが、リンゴをたくさんおいて行ったので、当分ここに入れておくことになりました。

その次が、玉ねぎ。いつもですが、今年は特に収穫したあとの玉ねぎが早くに腐り始め、三分の一ほど腐った時に、今年は冷凍保存することに決めました。

そして、キス。今年はできるだけキープするのを減らしていったのですが、あと少し残っています。

細々した、日常に使うものは冷蔵庫の中の冷凍部分に入れておき、この冷凍庫は、普段開け閉めしないようにと、心がけています。
今年、何を保存していくことになるのかを楽しみにしています。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 冷凍庫買われたのですね、
    イチゴもおもちも沢山あってビックリ。
    これだけあると普通のでは足りませんね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      冷凍庫の中身は、食べていくと空間が広がっていくので、あと、何で埋めていくのか考えてしまいますが。
      ツクシの季節にはまだ2ヶ月もあるし、ツクシではそれほど容積取るほど採れないしなど・・・

      削除