2016年1月5日火曜日

やっとミコアイサ。おまけにオシドリとヨシガモ。

2日の初詣でに行く途中で見つけたミコアイサを、今日、撮りに行ってきました。
朝は絶好の鳥見日和と思ったのですが、出かけた頃には陽射しも弱まり、あまりクリアな写真は撮れませんでした。

ここと思った池にはいませんでしたが、近くの池の方に入っていました。
 
メスの頭が、ウミアイサのようにボサボサになっていました。

下の写真では、左の子、目の周りも毛羽立っています。真ん中の子は若鳥でしょうが、この子も目のところが毛羽立っています。 

この後、コウノトリの池にも足を伸ばしてみましたが、コウノトリはいませんでした。

で、その後、少し離れた、例年たくさんのカモが越冬するダム湖に行ってみましたが、なんと、一羽の姿も見かけませんでした。びっくりでした。

空振りしたまま帰るのは残念なので、もう一つダム湖を覗いてみることにしました。
シーズン初めに来ていることは確かめていたダム湖。期待通りいてくれました。
オシドリは、頭を、木工細工のように持ち上げているポーズが大好きです。 
 


帰路、時々チェックに行く川ぞいに車を走らせていると、今季、近所では初見のヨシガモを見つけました。
ここはオカヨシガモがたくさんいるので、左の子はオカヨシガモかと思ったのですが、尾羽の形がヨシガモと同じなので、換羽していないヨシガモの雄でしょうか。 

これは、オカヨシガモとヨシガモのツーショットです。 
換羽中のヨシガモの腹から背中にかけての(抜けかけ?)の羽の模様がちょっと面白いですね。これから、あの綺麗な雄の羽に変身できるのでしょうか。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ミコアイサ、上手く撮れてますね。
    先日私も行ってみましたが、警戒心が強くてまともに撮れませんでした。
    今季は、鴨類も多いのか少ないのか解らなくなってきました(^-^;
    オシドリも、今季はまだ観てません。
    コウノトリは移動したのですか?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      上手くなんて、とんでもありません。
      ピン甘のアリバイ写真しか撮れませんでした。
      小さい方の池に入ってくれるのを期待したのですが・・・
      コウノトリは、昨日は、もう少し北の、他の池で見かけられたとのことです。

      削除
  2. ミコアイサは会えると嬉しいカモですね。
    なかなか近くに来てくれませんが~
    オシドリの頭をあげれ冠羽を立てた姿は
    私も可愛くて好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      近くに来ていることは分かっていたのですが、やっと見つけました。
      おっしゃる通り、池の奥に入ってしまい、ピン甘しか撮れませんでした。
      オシドリは、色合いだけでなく、仕草も可愛くて素敵です。

      削除
  3. ミコアイサ♂はやはり目立ちますね~
    また、撮りたくもなりますね。
    でも、なかなか近くに来ないのですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ミコアイサのパンダ顏、本当に可愛いです。
      初めに気づいて、ここを通り過ぎた時には、この隣のもっと小さい池に入っていたので、そこだともっと近くに撮れたのですが・・・
      この池は家から近いので、また出かけたいです。

      削除