2016年1月9日土曜日

近所でもミコアイサ、遠いけど間違いなくトモエガモ

ミコアイサが、あちこちに入っていました。

まず、すぐ近く、近所の池で、♀を1羽見かけました。 

少し離れた隣町の池の中にはペアで入っているのを見ました。 

ここからさらにしばらく車を走らせて、覗いた池の中にいたのがトモエガモ。
 
ずう〜っと奥の方にいたので、なかなかトモエガモと確認できませんでした。超トリミングしてあります。
以前に奈良県に来ていた子でしょうか。久しぶりで、とっても嬉しかったです。

近所の池の横の田んぼに入っていたニュウナイスズメも撮っておきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今年は、ミコアイサが多いのでしょうか?
    トモエも居ましたか!?
    以前、例の公園下の池で観たっきりです。
    一日で抜けてしまいましたが…(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      トモエの池にもミコアイサは入っていたので、4つの池に入っていたことになりますが、数としては多いかどうか・・・
      あまり覗きに行きすぎて嫌がられるといけないと思いながら、今日も嬉しくてついつい行ってしまいました。まだ健在でした。

      削除
  2. トモエガモですか、暫く見ていないです。
    ミコアイサも彼方此方に入ってき来て、良いですね。
    robin も水辺に野鳥を探しに行かないと、思いました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      トモエは、私も久しぶりでした。
      落ち着いて越冬してくれるといいのですが。
      ミコアイサは、結局、4箇所の池で確認できました。

      削除
  3. ミコアイサがあっちこっちに入っているなんて良いですね!
    トモエガモもオスメスきているんですね。
    ニュウナイスズメのツーショットも良いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      ミコアイサは、群れでやってきて、あちこちの池に分散していったのでしょうね。
      トモエガモの雌は、遠かったけど、雄に寄り添っていて、顔の白い模様で、なんとか確認できて可愛かったです。
      ニュウナイスズメは、近所で、春先までいてくれそうです。

      削除