2016年4月30日土曜日

林道をはしごしてやっとオオルリ、キセキレイ、クマタカ

今日は、普段は行っていない林道をいくつかはしごしてきました。
3つ目に入った林道で、やっとオオルリが姿を見せてくれましたが、そこでもチラ見。

5箇所目の林道の先にあった里山で姿を見せてくれたのはキセキレイ。

そして、最後にもう一箇所車を走らせたのですが、ウグイスとソウシチョウの囀りばかり。
しかし、林道を下り始めたとき、聞こえてきたのがオオルリの声。車を止めて声の聞こえる道路脇の木の梢を探し始めたとき、違う方から聞こえてきたのがケラの声。
ん?どっちを先に探す?と思った瞬間、ケラが飛び出してきて木に止まってくれました。
遠いので思いっきりぼけていますが、オオアカゲラでした。この後飛び立ち、なんと近くの木に止まってくれました。枝の奥にいるのは見えているのですが、いろいろ角度を変えてみても姿を捉えられませんでした。

で、そうこうしているうちに、オオルリが飛び出してきて電線に。
 しばらく電線で囀った後、枝の中に入って行き、そこでまた囀り。すぐにメスが飛んでき同じ木の枝の中に入って行きました。

が、そのとき、突然大きな羽音が聞こえ、タカ類が、この木の上を急降下して飛び越して行きました。トビかと思うくらい大きく見えました。
オオルリは、一気に飛び出して奥の林の中に逃げ飛んで行きました。

もうおしまいと思ったのに、オオルリは同じ木にまた戻り、しばらくの間、囀り続けてくれました。空抜けシルエットなので、露出補正してやっとなんとか・・・

 オオルリもオオアカゲラも気配がなくなった後、?タカは戻ってきて、目の前の空を滑空していました。鳥の名前教えてください。(クマタカと教えていただきました)



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオアカゲラやオオルリに出逢えたんですね!
    オオルリも雌に対しては優しい声で鳴くんですよね♪
    止まるところによっては歯痒い思いもしますが、そこはじっと我慢ですよ(^.^)
    私も、以前は簡易テントでよく撮影しましたが、最近はズボラになって殆ど車の中からの観察です。

    出逢われた猛禽は、たぶんクマタカですね。
    かなり近かったのでしょうか?迫力ありますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      声やチラ見は何度かあったのですが、やっと、会えたという会い方ができました。
      昨日、一回目に出会ったときは、私にしては粘って、いいところに出てくれるのを待ったのですが、神社の近くだったので、お参りの人かやってきて、車を動かしたりしているうちに気配がなくなりました。
      クマタカですか。なるほど。
      飛び込んできたとき、とにかく重量感を感じました。
      体の割に頭が小さいですね。

      削除
    2. こんにちは。
      先日の子リスが気になったので、早朝から城趾に行って来ました。
      お寺を過ぎて、吉野へ行く道を行ったすぐのところでオオルリが大きな声で囀ずってました。
      あと、声だけですが、クロツグミ・ヤブサメ・エゾムシクイ・キビタキ・センダイムシクイ・キバシリ・オオアカゲラ等が鳴いてました。
      クマタカ、たぶん雌だと思います。
      だから、体の割りに頭部が少し小さく感じたのかも知れませんね。

      削除
    3. すずめさんへ 
      ありがとうございます。
      昨日、林道巡りをするときに、城址方面も頭には浮かんだのですが。
      私が一人で行っても、声だけでは、これだけの鳥たちの存在には気づかなかったでしょうね。
      クマタカを図鑑で見ると、♂♀を書き分けていないのですが、見分けるポイントもあるんですね。

      削除
  2. オオアカゲラにオオルリ、良い所に出て来てくれましたね。
    オオアカゲラは、嘴に虫をいっぱい銜えていますね。何処かで子育てをしているのでしょうか。
    オオルリの囀る姿も素敵に撮られていますね。そしてクマタカまで見られて凄いです。タカ班もバッチリ撮られて、成果の多い鳥見でしたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      オオアカゲラ、こちらへ近づいて止まった木に巣穴があったのかもしれません。その木にいるのは確かなのに、道路側からは枝が混んでいて動きが見えませんでした。
      オオルリがクマタカに襲われなくてホッとしました。囀りは必要なのでしょうけど、天敵には狙われ易くなりますね。
      クマタカは初見で、嬉しかったです。

      削除