2016年7月20日水曜日

多摩川の河川敷でいつもの鳥たち

ベランダから、聞き覚えはあるけど身近にはいないと思う鳥の声が、毎日聞こえてきます。毎日同じ時間に聞こえ、昨日、やっとその声の主を突き止めました。オナガでした。奈良では出会うことのない鳥です。

今日、カメラの準備をしてその時間に待っていたのに、なんと今日はやってきませんでした。で、30分ほど歩いたところにある多摩川の河川敷に行けば会えるのではないかと、頑張って歩いて行ってきました。


河川敷の広い草地には、たくさんの鳥の姿が見えましたが・・・
まず目に入ったのはハクセキレイ。幼鳥もいました。

芝刈り機?をかけたばかりの草地で、たくさん群れていたのはムクドリでした。
飛び交っていて撮るのは無理と思っていたツバメも入っていました。

この子は、黒い虫を二つクチバシに挟んでいました。
色の薄い、まだ幼い子もたくさんいました。

カラスにカメラを向けると、こちらを向いてお愛想してくれました。

他に見かけたのはスズメとドバト。お目当てのオナガの気配はありませんでした。
明日、部屋の窓下の木々に、オナガがやってくるのを待ちます。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、
    オナガの声は特徴が有るので、覚えれば直ぐに居るなと判ります。
    オナガは市街地の緑のある公園などにいます。
    ねぐらは竹藪などで、朝、出掛け、木の実(サクランボ等)が
    実っている場所に食べに出掛け、夕方、ねぐらの竹藪に戻ります。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      奈良県人にとっては、オナガは遠い存在なので、今回初めに声を聞いた時は、「何?」って思ったのですが、姿を見て、「ああ、ここは関東地方だった」って思いました。
      ここにいる間に、なんとか一枚でも写真を撮りたいと思っているのですが。
      近くには、公園というほどの公園はなくて・・・

      削除
  2. おおむらさきさん、関東にいらっしゃるのですね。
    オナガの声を聞かれたそうで、姿も見られるとよいですね。
    こちらではニセアカシアの実が好きで、いつもは群れでやって来るのですが。今年はなぜか1羽も見ないのです。
    ムクドリの幼鳥さんは、さすがに幼いころから逞しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      娘のところに滞在しています。
      オナガは、いつも、kogamoさんのブログで拝見していて羨ましく思っていたので、群れの姿を見た時はとっても嬉しかったです。
      今年はそちらで見かけないというのは、どうしてなんでしょうね。
      ムクドリはいろんな色合いの子がいて、どこまでが幼鳥なんだろうと思いました。

      削除