2016年7月30日土曜日

白いけどキチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、砂浴びスズメ、エノキの実。

オナガを求めて、28日にもう一度、多摩川の河川敷まで行ってきましたが、やはりオナガの気配はありませんでした。河川敷の中にはエノキの大木がたくさん生えていて、オレンジ色の実が、美味しそうにいっぱい付いていたのですが。
ちなみに、エノキの実は、甘みがあって、飢饉のときには非常食として食べられたそうです。街道筋には必ずエノキが植えられていて、命を救われた旅人もあったようです。

この日も蝶はたくさん飛び交っていました。
初めにカメラを向けたこの蝶。撮っている時はモンシロチョウと思っていたのですが。
前翅の縁の黒点が気になって、昆虫エクスプローラでお尋ねすると、白いキタキチョウだとのことでした。

こちらは、モンシロチョウで間違い無いと思います。

一番多かったのがツマグロヒョウモンでした。
 
 ピントがばっちりと思ったら、フレームアウト。風が強くて、撮らせてもらえません。

この日は、スズメが砂浴びを撮らせてくれました。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    エノキの実が黄色くなりましたね。
    野鳥が食べに来るかもです。
    エノキの実が完熟するとドライフルーツのようですね。
    スズメの砂浴び可愛いです。
    河川敷なので、砂浴びが良いのですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この辺りに生えていたエノキで見かけたのはスズメばかりでした。
      時間帯によってはオナガも来てくれそうに思うのですが・・・
      今度出かけたときには、早朝に行ってみたいです。

      削除