2016年9月20日火曜日

留守中の中庭や畑の異変

留守にしたのは10日ほどでしたが、中庭や畑に大きな変化がありました。

先ずは中庭。
月下美人の今年一回目は、7月の留守中に咲き終わってしまっていましたが、今回は咲くところまで見られそうです。今回は、なんと、蕾の数は30個以上。写真に写っているだけでも26個見えました。

月下美人は嬉しい驚きでしたが、悲しいものも発見してしまいました。
これはサザンカの木 。丸裸?  よくよく見ると、毛虫の大群でした。
夫は、毎日植木鉢の水やりにそばを通っていたはずなのに気付かなかったようです。

次は畑です。
みかんの木にイラガがいっぱい付いていました。
 
とりあえず、アースのスプレーをかけて、落としたのですが、イラガに混じってアゲハの幼虫が1匹いました。
幼虫たちが落ちていくと、なんと、カエルたちが一気に寄ってきました。
カエルは、初めに落ちたイラガをパクン。しかし、すぐに吐き出してしまいました。イラガはあちこちたくさん落ちていたのですが、それには見向きもせず引いていきました。
が、アゲハの幼虫が落ちると、またやってきて、2匹のカエルがにらみ合い。 
カメラに収める間もなく、下の子が食いつき、くわえて飛び逃げていきました。 

畑にはもう一つびっくりがありました。友人から種芋を分けてもらって植えておいた生姜が、「葉が枯れてきたので、少し早いけど掘り上げてきた」と、夫が持ち帰ってきた中の一つが、とっても楽しい人の形に見えました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m
    月下美人って、たくさん咲くのですね。
    カエルが毛虫をくわえて吐き出す姿を想像して笑ってしまいましたが、彼らも冬眠の準備の栄養補給ですよね?
    突き当たりの池は、十市池です。
    あの近辺の休耕田でタカブシギ等を撮りました。
    それと、チョウゲンボウ♀だと思います。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      月下美人、これだけたくさん蕾がついたのは初めてです。
      今までで最高は13個でした。
      カエルが吐き出した時、本当に可笑しかったです。
      ただ、今日、ここを見に行くと、地面に落ちていたイラガの姿は1匹も見かけませんでした。誰かが食べたのか、台風の雨でどこかに流されたのか。
      やはり十市池でしたか。
      池の中ではなくて、近くの休耕田だったのですね。
      私が、今まで何回か見かけたのは十市池の中でした。
      チョウゲンボウ♀ありがとうございます。

      削除