2016年9月21日水曜日

台風一過の林の鳥事情は?

昨日は、久しぶりに台風が通り過ぎて行きました。雨風がきつくて植木鉢がこけたりし始めたので、久しぶりに雨戸も閉めました。

今日の空は、雲に覆われているとはいえ、雨は止んだので、いつもの林に出かけてきました。(本当は昨日行くつもりだったのですが、台風で中止したので)

林の入り口、雨後のせいなのか、休耕田で、露をいっぱい含んだようなチカラシバが綺麗でした。

鳥の気配は少なかったものの、出会った鳥は(声だけも入れると)20種類でした。
が、見た鳥もチラ見ばかりで、撮れたのは3種類のアリバイ写真だけでした。

この林で出会うのは初めてのイソヒヨドリ。メスと思ったのですが、雨覆先端が白いので若鳥でしょうか。

いつも通り、一番たくさん出てきてくれたヤマガラ。 

この子も、たくさんの群れで、この林の主のように鳴き回っているソウシチョウ。 

他に、前回一番サービスしてくれたキセキレイは、今回は、一度に4羽が目の前で道案内してくれましたが、撮りませんでした。

鳥見を終えて、帰宅途中、毎年見かける景色ですが、今年も綺麗でした。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさきさんの所は、台風の影響がありませんでしたか?被害が出ている地域が心配ですね。
    雨の晴れ間の鳥撮りで、可愛い小鳥さんにいろいろ出会われたのですね。
    真っ赤なヒガンバナの満開がきれいですね。お彼岸の頃に合わせて咲くようですね。
    ↓の、月下美人の蕾が凄いですね!
    家のは、ここ三日も雨が続いて花が咲けず困っているようです。(-"-)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      私のところは、近所の川は、50ミリ以上の雨が氾濫警戒水位ということなので心配したのですが、あふれたという話はありませんでした。
      夫が川の水の管理のお世話もしているので、雨が降っている間、何度も川に水の様子チェックに行っていました。
      台風は大台ケ原の向こうを通っていたようで、大和平野は、風もそこそこで終わようで、ニュースになるような被害は出なかったのではと思っています。
      南部の山間部は大変だったようですが。
      この彼岸花は、雨風で、かなり痛めつけられていました。
      我が家の彼岸花、先ほどから、一つ二つと開き始めました。

      削除
  2. こちらも毎日雨が降る悪天候なので鳥見もままなりません。
    チカラシバですか、露でキラキラ綺麗でしょうね。
    野鳥も雨ばかりで餌が獲れるのかな?
    それから、一面の彼岸花綺麗ですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      予報を見て、今日こそと思って再度この林に行ったのですが、晴れるどころか、しっかり雨に降られ、今日は、車で鳥見となりました。
      鳥たちはこの雨の中、どこでどうしているのかと思いながら帰ってきました。
      と言っても、コジュケイとクロツグミには会えたのですが。
      この彼岸花も、かなりが、痛んでいて折れていたので、綺麗に見えるところを選んで撮ってみました。

      削除