2016年9月23日金曜日

アケビ、キカラスウリ、ヤマドリタケ?、キイボカサタケ?、

先日、台風後の林で撮ってきた写真の残りです。

アケビは、あちこちで見かけました。これぞアケビという色が、緑の中で鮮やかでした。
開きかけたものありました。

ヤシャブシの木に絡みついていたこの緑の実。カラスウリにしてはごつくて大きいので、調べてみようと撮って帰りました。
ネットで調べてみて、私としてはキカラスウリということで落ち着きましたが、間違っていたたらご指摘ください。 黄色に色づくのが楽しみです。

足元で目を取られたのが、とっても大きなキノコ。
調べてみて、ヤマドリタケにたどり着いたのですが、あっているでしょうか。
傘の直径は、大きいので10〜13センチはあったかと思います。
 

もう一つは、とっても可愛い、綺麗なキノコ。
調べた結果、キイボカサタケと思ったのですが、合っているでしょうか。
 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. アケビ、見事に実がついていますね。⇒食べてみたいです。(^^)
    キノコの判別は難しいですね!
    イグチ科のキノコは多く、ヤマドリタケの仲間の中には
    毒キノコのドクヤマドリが有るので怖いです。
    傘の裏側や茎の表面の画像などが参考になりますが・・・
    綺麗な黄色いキノコはキイボカサタケのようです。
    robinの手元にある図鑑、山渓の「日本のキノコ」では毒?
    と記載されています。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      アケビの色は2通りありますが、これは完全なサツマイモ色で、綺麗でした。
      私は、キノコは見たり撮ったりするだけで、食するつもりはありませんので、ご安心ください。
      キイボカサタケの確認、ありがとうございます。

      削除
  2. こんばんは。
    アケビ、見事ですね(^.^)
    子供の時は、よく食べたものですが…。
    キノコはまったく判りませんが、よくニュースでも毒キノコを誤って食べたり…って報道してますよね。
    写真的には、綺麗なキノコも良い被写体になりますね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      アケビは、食べた後、機関銃のように種を吹き出して遊んで楽しみました。
      私は、キノコは、見たり撮ったりだけです。
      スギヒラタケを採ってきて食べたこともあったのですが、それも体質が合わないと命にかかわる大事に至るというニュースが出た時にやめました。

      削除