2016年9月25日日曜日

カワガラス、クロツグミ、そして、台風が連れてきた秋の鳥たち?セイタカシギ、コガモ、オナガガモ、クサシギ

いつもの林、昨日、予報では晴れるというので、再度行ってきました。でも、やはり雨が降ってきて、降るまでのわずかな時間に、チョットだけ顔を見せてくれた鳥です。

久しぶりで嬉しかったカワガラス

クロツグミ。嘴に幼鳥の気配がないのでメスかと思ったのですが、羽に白斑があるので若鳥と判断したのですが・・・。

雨が降るのでこの林を早々と引き上げた後、帰路の途中にある池で、秋の鳥たちを見つけました。車を走らせていてチラ見でクサシギ?と思い車を寄せました。クサシギは、MFでは、夏場に出会うことはありません。

で、この子がカメラを嫌がって飛んで行った先にいたのが、なんとセイタカシギ。
大急ぎで車まで戻り、池の対岸の方に行ってみました。
ん? 奥の方にコガモが入っている。 

嘴に黄色味があるコガモは、亜種コガモと鳥の写真図鑑に書いてあったのですが?
コガモで合っているでしょうか。

さらにチェックしていると、ずっと向こうにオナガガモもいました。

もう一つの近くの池も覗いてみると、そこにもコガモが入っていました。

留鳥ですが久しぶりのオオバンにも会いました。 

そして、近所まで帰ってきて川の中を覗くと、ここにもクサシギが来ていました。 

最後にもう一つ。家の近くの休耕田に群生していたシロバナサクラタデ(多分)。ここではジシギをチェックと思って車を止めたのですが、ジシギの気配はありませんでした。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    山地から水辺の野鳥まで、沢山の鳥に出逢えたんですね。
    寂しかった野池も、もうすぐ賑やかになりそうですね。
    セイタカシギが居ましたか!
    MFで見るのは、また格別ですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      奈良でセイタカシギに出会ったのは、私は初めてだったので、とっても嬉しかったです。
      この時期、丁寧に回れば珍しい鳥にもいろいろ出会えるのでしょうね。
      遠出をようせんので、近くに来てくれる子は、本当にありがたい子たちです。

      削除
  2. 夏鳥だけでなく、移動のシギチやカモ類も来たのですね!
    こちらでも近くの調整池でもホシハジロを見掛けました。
    カモ類がもう来ているのだな~と思いました。
    天気が良くなることを期待しています。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カモたちが渡ってくる季節に入ったのだなと思いました。
      私にとって、渡りの一番乗りのイメージはキンクロハジロなのですが、この時には見かけませんでした。
      太陽の顔も、チラ見程度しか見せてくれなくて・・・
      近場周りでも楽しませてくれる子がいるので嬉しいです。

      削除
  3. カモたちが増えてきましたね!
    こちらにもコガモは到着しました。
    セイタカシギやクサシギも複数会えてよい一日でしたね!
    最後のお花綺麗ですね

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      今日、この池に行ってみると、カモの姿はありませんでした。
      渡りの途中の立ち寄りだったのでしょうね。
      クサシギと思った子はいなくて、タカブシギ?って思える子が2羽いました。
      判別力がないのでストレスが溜まりそうです。

      削除
  4. きれいなクロツグミを見られて羨ましいです。
    夏鳥がまだ残っているようですが、冬鳥も少しずつ来ているのですね。
    クサシギは、冬になると会えますが、セイタカシギは見ることが出来ません。
    水辺が賑やかで楽しそうですね。
    シロバナサクラタデがきれいですね。こちらでは見たことがないと思います。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      他の方のブログでクロツグミを載せられているのを見て、どうして私は出会えないのだろうと、ずっと思っていたんです。
      私が出かけていた林にもいたのに、私が気づかないでいただけということでした。
      海岸近く以外でセイタカシギに出会うのは初めて。近所で出会うのなんて、思いもしないことでした。
      シロバナサクラタデは、いつも見るイメージと少し違うような気もするのですが、それ以外に判断しようがなくて。

      削除