2016年9月28日水曜日

セイタカシギ、タカブシギ

先日よりは少し日差しがいいかなと思い、昨日、もう一度見に行ってきました。
もういないかもしれないと思いながらも、すぐ近所で出会えるなんてもうないことだと思って。カモ類は1羽もいなくなっていました(カルガモさえ)が、セイタカシギは、まだいてくれました。

セイタカシギとツーショットで撮れた子、先日クサシギと思った子とは、ちょっと違うような。

先日は1羽しかいなかったけど、昨日の子は、ずっとペアで動いていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    セイタカシギ、まだ居ましたか!?
    できたらゆっくりして行ってほしいですよね(^.^)
    水が抜かれてたので、ずっと気になってたんですが、なかなか行けませんでした。
    水の入った休耕田が少なくなった今は、水が抜かれた池も渡って行くシギチには貴重な場所なんですねぇ~。
    タカブシギと同定できて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      セイタカシギ、今日もまだいましたよ。
      タカブシギは、今日は数羽確認できました。
      タカブシギとは別にクサシギも2羽いました。

      削除
  2. セイタカシギてやはり綺麗なシギですね。
    タカブシギは尾を上下に振るし、眉斑もクサシギと違うので判別できますね。
    此方では近年、休耕田のシギチが減りました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      セイタカシギは、羽の色や足の色から、幼鳥だということでした。
      ここだけでなく、あちこちに飛来しているようです。
      タカブシギの判別材料に、仕草というのもあるんですね。
      こちらでも、シギチが増えたという実感はありません。
      出会えていたのに出会えなくなったところもたくさんです。

      削除