2016年9月4日日曜日

甘えん坊のカイツブリの子

イタチに出会った日、家の近所に戻ってきて、ため池も久しぶりに覗いてみました。
池で見かけたのはカイツブリだけでしたが、親子がちょっとだけパフォーマンスを見せてくれました。
池のフェンス越しに撮っているので、画像によってもやがかかっています。
幼鳥の嘴って、赤い色が入っていて可愛いです。

 お母さんはそばに寄ってきてもすぐ水に潜ってしまいます。

お母さんが潜ってすぐはおとなしく待っていますが・・・

離れたところの水面からお母さんの顔が上がってくると、ピーピーピーピー・・・・
ず〜っと鳴き(泣き)叫んでいます。

ツーショットを撮りたいと思うのですが、あっち見たりこっち見たり、2羽の位置を確認しようとすると、カメラも動いて、フェンスと重なってしまったり。
しかし、途中から、子供にカメラを向けているとお母さんの方から、大急ぎで子供のところに寄ってきて、カメラのフレームに入ってきてくれることがわかりました。

お母さんは、すぐにまた、離れて行ってしまいます。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 大きくなっても、まだ甘えん坊の幼鳥の様子が可愛いですね。
    縞模様が良いですね。
    幼鳥を見ていると親を撮ることができますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      親子の様子を撮るのには絶好の状態だったのですが、すぐ目の前にフェンスがあるのはどうしようもありませんでした。
      もっと可愛い仕草が撮れたかもしれないと思うと、残念でしたが、フェンスのおかげで、これだけでも撮らしてくれたかもしれません。

      削除
  2. 親に甘えるカイツブリ、可愛いですね。
    カイツブリの親も餌を探すのに大忙しですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      せっかくのかわいい仕草だったのに、画像的には今一つなのが残念でした。
      そばにいるのはちょっとの間なので、餌を本当にわたしているのかどうか。
      回数だけは何度も繰り返すのですが。

      削除