2016年11月11日金曜日

なんて大きなオオバンの足! プチ遠出でお馴染みさん達にも会ってきました。

3日前、県内北部の池を回った時の写真です。
オオバンは、どこに行っても出会えるという感じのお馴染みさんですが、池の中で身づくろいをして、大きな足を見せてくれました。

この池には、オカヨシガモも数羽入っていました。
カイツブリは、私には今季初の出会いです。すぐ足元で顔を出してくれました。
 私の大好きな、たらちゃんカットの後ろ姿。

 強面顔のハシビロガモも、たくさん入っていました。

オシドリは、4羽のオスが、1羽のメスをめぐってバトルを繰り広げていました。

 この池の奥の雑木の中にはカシラダカが数羽。ウグイスもいましたがチラ見だけ。


これは他の池ですが、イカルチドリが10羽ほど入っていました。

県内数箇所の池を回った後、大きくハンドル切って、隣の県まで車を走らせ、白い子を撮っている時カメラが故障ということになりました。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    白い鳥から一変して真っ黒なオオバンですか…(^.^)
    冬の主役が、続々と登場ですね。
    マイペースな私は、今季オシドリに出逢えるかなぁ~。
    カメラは修理ですか?
    早く直ってくるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      オオバンはよく出会えますが、真っ黒なので、楽しいショットというのはなかなか撮れません。
      出会える鳥の種類は増えてきましたが、全体としての数は、随分少ないように思えます。飛来が遅いのでしょうか。
      カメラは、遅ければ4週間と言われました。

      削除
  2. おはようございます。
    オオバンの足が、太くて大きいのにびっくりしますよね。
    水鳥たちが増えて、見ているととても楽しいです。
    カシラダカがもうやって来たのですね。
    ↓の白いハクセキレイ、珍しいですね、元気で長生きしてほしいです。
    カメラの故障でしたか。手元にないと寂しいですね。早く直って戻るとよいですね。




    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      あんなに大きいから、水掻きがなくても水の中でも前進できるのですね。
      水鳥がやってくる季節は、林の鳥が苦手な私にはとっても嬉しい季節です。
      ハクセキレイは、とっても可愛かったです。
      すぐそばで見ていても、気にせずに行ったり来たりしてくれました。
      カメラは、今回の故障は、かなり重症に思えました。

      削除