2016年11月13日日曜日

中庭にツグミもきました。近所の池にはなんとユリカモメが。ご近所さんも種類が増えて・・・

中庭のカエデの木の枝に入った鳥。角度を変えて確かめるとツグミでしたが、確かめた途端、庭から飛び出し、隣のうちの屋根に上がってしまいました。
近所の田畑にも来ているかとチェックしてみましたが、1羽も見かけませんでした。

ツグミはいませんでしたが、近所の池にユリカモメが入っていました。
4年前にも入ったことがありましたが、近所でカモメ類を見かけるの珍しく、嬉しい出会いでした。

ハシビロガモの数も増え、サークル活動で集まる数も少し多めになっていました。
 

冬場になると見かけるのが減るというイメージになっているコガモですが、近所の川の中に6羽が集っていました。 

コサギと一緒にいたカルガモですが、水辺のミゾソバの実をしきりに啄ばんでいました。 

少し離れた川にはヨシガモがいました。 
ヒドリガモやオカヨシガモ、バンもいて、ちょっと賑やかになっていました。

ちょっと不思議な顔をしたこの子は、コガモのエクリプスですね。かんな顔の子がたくさんいました。 


倍率の低いカメラなのがちょっと残念ですが、アリバイ写真で撮ってきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ツグミ、今はまだ木の上に居ることが多いですが、もう直ぐすると地面に降りて餌を採る姿が見られますね。
    ユリカモメは珍しいですよね。
    以前、近所の公園で元気なく地面に降りてたことがありました。
    この冬は寒さも厳しいようなので、カモの飛来が多いかもしれませんね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      そうですね。ツグミを田んぼで見かけるのはまだ早いですね。
      ユリカモメ、前回は飛んでいたので完全にギリギリのアリバイ写真でしたが、今回は水面に降りてじっとしていたので、前回より綺麗に撮れました。
      寒さの厳しい年は内陸まで入ってくることが多くなるのですね。

      削除
  2. 冬鳥が順調に入っていますね!
    ツグミはこちらも沢山入ってきました。
    群れてケェケッェ鳴いています。
    カモのエクリプスは微妙な色合いが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ツグミがたくさんですか。いいですね。
      私は、探してみましたが、この子一羽だけでした。
      里に下りてくるのはまだ先のようです。
      コガモのエクリプス、微妙な模様が面白く思いました。
      もう少し綺麗に撮りたかったのですが。

      削除
  3. 内陸部のユリカモメは珍しいですね。
    カモ類の数も増えて来ましたね!
    此方の方でもツグミの地鳴きが聞こえていますが、
    地上で餌探しをするのは、もう少し先のようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      近くの池で昨日出会った人は、アジサシを見たと言っておられました。
      たった1羽で迷い込んでくるってかわいそうですね。
      ツグミは、今日も近隣の屋根の上を飛び交っていました。
      家の中にいても、声も時々聞こえています。

      削除