2016年11月16日水曜日

奈良に来ているコウノトリ2羽

1羽のコウノトリは、池の中にいました。
J0054。豊岡市日高町山本の巣塔で2012年に生まれた雄です。私の実家に一番近い出石町伊豆の巣塔で子育てをしているコウノトリペアの孫です。
干上がった池の中で、のんびり羽繕いなどしていました。

池の中では、オオバン、アオサギ、コサギなども食餌中でした。

もう1羽は、車を走らせた少し離れた田んぼの中でした。
J0072。去年もやってきて、3ヶ月ほど滞在してくれた子です。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. コウノトリさん、3代目が育っているのですね。
    のんびり羽づくろいをする様子が、のどかな感じがしてよいですね。
    アオサギがいると安心感があるのでしょうね。
    もう一羽の飛翔姿が、優雅でとっても素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      実は、この J0072は、私には特別な子なのです。
      去年この子が奈良に飛来して居つづけた時に、娘が懐妊したのです。
      この子が暮らしていた池のすぐに横に、奈良では(ひょっとしたら全国的?)一番有名な、帯解寺という子授けのお寺があるのです。
      この子が孫を運んできてくれたような思いがして・・・
      奈良でペアを組んでほしいと願っています。

      削除
  2. ご実家の近くで育ったコウノトリが今住んでいる近くに来てくれるとは
    嬉しいですね。
    稲わらの背景が季節感があってよいですね!
    飛んでいる姿は優雅で綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私の頭上で飛び姿を撮らしてくれたJ0072は、私には、娘に赤ちゃんを運んできてくれたコウノトリのように思えて、とっても親近感を覚える子なのです。
      実家の近所のペアの孫が、奈良で子育てしてくれると嬉しいのですが。
      でも、奈良は、冬になると池の水を抜いてしまうので、コウノトリには居着きにくい土地柄と思うのです。
      奈良でコウノトリの飛び姿が当たり前になるのを願っています。

      削除
  3. こんばんは。
    コウノトリ、上手く撮れてますね!
    私も少し前に行ったのですが、お会いするご縁がありませんでした。
    もう少し居てくれるようでしたら、もう一度出掛けてみたいです。
    故郷近くで産まれた子が、奈良で会えるなんて…縁があるんですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      いつものカメラが故障していて、昔のカメラを手にしていたおかげで、飛び姿が綺麗にとれました。
      このカメラは、動くものに反応してピントを合わせる力があるのです。
      実家の近所の子が・・・というだけでなく、72のコウノトリは、今年の初めに、孫を運んできてくれたという縁があるように思えて、とっても身近に感じているところです。
      この2羽のコウノトリは、昨日の午前中には2羽で一緒に飛んでいるところも目撃されているとのこと(別個体の可能性もありますが)です。
      池にいなくても田んぼに入っていたりするので、また是非、お出かけください。

      削除
  4. コウノトリ、とても大きな鳥ですね。
    飛び方も迫力が有るし、優雅な感じです。
    此方の方にも飛んで来ないかな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      そうですね、コウノトリは大きいですね。
      飛び方も大きくてゆったりしているので撮りやすいです。
      そちらがどちら辺りなのか知らないのですが、そちらにも行くといいですね。

      削除