2016年11月24日木曜日

烏鷺(うろ)の喧嘩(カラスでありませんが白黒の争い)

近所の大和川で、コサギとカワウに会いました。

コサギが川中のコンクリート隗でモデル立ちしていました。
水面に映る周りの景色が綺麗です。尾羽も少しだけふんわりして綺麗!。冬にはコサギ特有の冠羽がなくなると教えてもらった通りでした。

そこへカワウが近づいてきて・・・ 

コサギを追い出してしまいました。

カワウはしっかり、モデル台を横取りしてしまいました。 
太陽に背中を向けて、日光浴。 
 この後もう1羽カワウが近づいてきて、モデル台に立ちたがりましたが、この子は譲りませんでした。

近くにホシゴイがいました。前回見たのと同じ場所でした。

今日は、畑でツグミを見かけました。 
田んぼの近くの木々や電線でも、あちこちにツグミが来ていました。

いよいよ、本格的な冬に入りそうです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 緑の葉っぱが写った水面にコサギの白が映えますね!
    優雅にたたずんでいたところをカワウが横取りですか。
    日光浴をしたかったんですね!
    ツグミのツーショットが良いですね。

    返信削除
  2. 川の岸辺に生えている木々や川土手の草など、色づいてきているので、水面に綺麗な模様ができます。
    コサギは、この後、もう一度戻ってきましたが、取り戻しはしませんでした。
    昨日は、晴れ渡った空というわけではなく、雲の隙間から時々日が差すという様子でした。運よく太陽を浴びている瞬間に撮れました。

    返信削除