2016年11月9日水曜日

これこそ本当にハクセキレイ。真っ白の幼顔の子。

鳥友さんに教えていただき、真っ白のハクセキレイを見てきました。

幼い子らしく、とってもフレンドリーでした。

雨が降っていたので、行く前は、遠くからのチラ見でカメラで撮れるとは思わなかったのですが、かなり近くで餌探しをしてくれたので、カメラに収めることができました。


一生懸命シャッターを押していた時、ふと、気付きました。
白い子がマイペースで動き回っているのは、道路脇の、フェンスでかこまれた空き地の中で、私は道路に止めた車の中だったのですが、白い子と車を隔てているフェンスの上に一羽のハクセキレイが止まって、じっとこちらを見ていたのです。
不審者を警戒して子供を見守っているようでした。 
フロントガラス越しに撮ってみたのですが、フレームからはみ出してしまいました。
雨がしっかり降っているのに、けなげなお父さん(お母さん)は、ここから動かず、私たちを見続けていました。

ここまで撮った時、突然、カメラの画面が真っ黒に。電池切れかと思い入れ替えても起動せず。充電し忘れたか?と思ったのですが・・・結局カメラ故障で、今日、修理に出してきました。
2〜4週間はかかると。3回目の故障。もうだめかもしれません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    まぁ見事に真っ白ですね!
    目が赤くないので、アルビノじゃなくリューシスティック(白化個体)ですね。
    目立つので、外敵からの攻撃が一番心配ですね。
    それを解ってか?親鳥が見張ってるのかもしれませんね。
    カメラの故障?
    撮影中だと、余計ガッカリしますよね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      「アルビノじゃなくて・・」と、案内して下さった方もそうおっしゃっていました。
      体の動かし方によって、よくよく見ると、ぼんやり黒みがかった(灰色ぽい?)ところもあるので、部分白化になるようです。
      親に見守られて、この子ののびのび動き回っているという様子が可愛かったです。

      削除
  2. おはようございます。
    本当に白いですね!
    ハクセキレイとは思われませんね。(^^)
    目立つので外敵に襲われる確率が高いのかな?
    カメラの故障、撮影中だと愕然とします⇒robinも経験があるので。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ほんのり黄色味がかったほっぺに、真っ黒の目が、とっても可愛かったです。
      とってもフレンドリーな様子や表情が、いかにも幼く、天敵に狙われないようにと願わずにはいられませんでした。
      カメラは5年保証にしたのですが、もうダメだというときはどうなるんでしょうか。

      削除