2017年6月12日月曜日

田んぼの水鏡でケリ。若鳥兄弟も。

5日ほど前の写真ですが。
親ケリの水鏡。ちょうどよく、羽の手入れを始めてくれました。

一つ手前のあぜ道に若鳥が2羽、しゃがんでいました。

大人びていますが、胸元の前掛けはまだ淡く、顔にも幼さが残 っています。
わかも、羽の手入れを始めてくれました。 

近くの田んぼではトラクターで代掻きが始まり、ムクドリがたくさん飛び交っていました。もう30分もすればここも一面の水田となります。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近、ケリのけたたましい声を聞くのが少なくなったように思いますね。
    雛も独り立ちして行ったのですかねぇ。
    私ももう一度じっくり撮ってみたくなりました(^.^)

    ↓のウグイスもナイスショット!ですね。
    鳴く声の出し方によっては、喉を膨らませて鳴きますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      そうですね。鳴いても、ちょっと鳴いてすぐ終わり離れて行ってしまいます。
      ケリは、今、田植えが終わったばかりの時が一番絵になるかなと思います。
      ウグイス、ずいぶん長く、この枝で鳴いてくれました。
      私たちが邪魔だったのでしょうね。
      喉の横?胸元?の皮膚が露出しているのが不思議でした。
      ウグイスってこんなんですか?

      削除