2017年6月24日土曜日

ご馳走くわえたクロツグミ♀、キジの親子

先日声だけだったクロツグミに会いたくて、また出かけて来ました。
餌場になりそうな場所で30分ほど待つことにしました。
ダメかと思い始めたのですが、待ち始めてちょうど28分経ったとき、やって来ました。
地面をつつきながら、どんどんこちらに近づいて来ました。 
日差しのないところで動いてばかりなのでピントが合いません。使えそうなアリバイ写真はこれくらいです。 

アオバト、アオゲラ、イカル、ソウシチョウ、カケスなど、賑やかな声は響くのですが、姿を見せてくれたのはクロツグミとチラ見のカケスだけでした。

でも、帰宅途中、近所の田んぼで、キジの親子に会いました。
始めは成鳥のメスに気づいただけだったのですが、奥で動く黒い影に気づきました。
一度は奥の茂みに離れて行ったのですが、しばらくすると親鳥のそばに戻って来ました。
草の陰から顔も出してくれるようになりました。 
この子だけ見ていると立派に見えますが、親鳥と並べると幼さがまだまだ残っています。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    クロツグミに出逢えたのですね。
    待ち人…いや、待ち鳥が来てくれると嬉しいですね。
    今季生まれのキジでしょうか?
    まだ少し幼さが残ってますね(^.^)

    熱中症にはお気をつけくださいね。

    返信削除
    返信
    1. クロツグミ、昨日は出て来てくれましたが、今日はダメでした。
      いつもいつもうまく行くわけではないようです。
      キジも、幼い子に出会うと嬉ししくなりますね。

      今年は、早々と、車にクーラーを入れるようにしました。

      削除