2017年6月30日金曜日

チョウゲンボウ、今日も会えました。

今日も、ボランティアで出かけた帰り道、昨日の休耕地へ寄ってみました。
朝からかなりの雨天で、直前までまだ少しだけ雨は残っていたのですが、この辺りまできた時、青空まで出てきたので、迷うことなく車を止めて、チョウゲンボウがホバリングしたりしている場所まで急ぎました。

猛禽類ですが可愛い顔してます。 

何度もホバリングしてくれるので、上空の姿にカメラを向けていたのですが、飛行機が入ってきたのでツーショットを狙って見ました。 

昨日は「定かでないが・・」と書いたのです、やはりチョウゲンボウは三羽いました。
なんとか3羽が画面に入るように撮れました。
この後トビが入ってきて3羽を散らしてしまいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. チョウゲンボウのホバーリング。見事に捉えられて素晴らしいですね。
    夏場は猛禽の出会いがほとんどないので、羨ましいです。
    きれいに広げた素敵な尾羽に、うっとり見せていただきました。(^^
    ご馳走をゲットしたのですね。
    飛行機とのツーショットがナイスですね。堂々とした飛翔姿がカッコイイです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      飛んでる鳥を撮るなんて無理と思っていたのに、こんなに綺麗に撮れて(私としてはびっくりするくらいなんです)、大感激でした。
      飛行機の方がゆっくり飛んでいて、動いていく方向も予測できるので、飛行機の近くにチョウゲンボウが出たり入ったりするのを狙って見ました。
      ちょっと面白いシチュエーションと思いました。

      削除
  2. こんばんは。
    チョウゲンボウ、お見事ですね!
    今までは、この時期に見ることが少なかったですが、3羽も居ましたか!?
    私も先日、京跡地で出逢いましたが、まさかこの時期に…って驚きました。
    都会では、ビルなどに営巣するようですから、この辺りでもバイパスの橋脚ででも子育てしてるんですかねぇ?
    だとしたら嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      褒めていただき嬉しいです。
      多分すずめさんと同じ場所ですね。
      ここで、多分チョウゲンボウだろうなと思う出会いはちょこちょこあったのですが、これくらいはっきり認識できたのは初めてと思います。
      私にとっても、チョウゲンボウは冬の鳥だったのですが、最近は、冬でないのにという出会い方が何回かありました。

      削除