2018年4月1日日曜日

オシドリ、鹿、ニワトコの花、里山

あまりにいい天気なので、今日もいつもの林道に行って見ました。
前回には見かけなかったオシドリを見ました。
林は、ドラミングも響き、コジュケイ、カケス、ウグイス、ソウシチョウ、ミソサザイ、カラ類の声が響いていて少し賑やかになっていましたが、撮れたのはオシドリだけでした。

他に姿を見せてくれたのは、鹿。目の前の道路を横切り、法面を上がって抜けて行くかと思われましたが、立ち止まって振り向いてくれました。綺麗に並んで・・・。

今回、木々で目についたのはニワトコの花。

帰路、いつもこの季節、見ながら通り過ぎる景色ですが、今日は、車を止め、撮ってきました。棚田と桜と・・・いかにも日本の田舎の景色で、大好きです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    色んな囀りが聴こえて、山は賑やかになって来ましたね(^.^)
    姿を見られなかったのは残念ですが、この時期のオシドリは貴重じゃないですか?
    立派な角をしたシカですね。
    四季折々、ほっとする田舎の風景ですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      さえずりは、前回と比べると確実に増えていました。
      車から降りて歩けばもっと会えたのかもと思ったりしましたが、一人で行ったので、車から降りるのやめました。
      オシドリのダム湖の近くまで行こうと、ここだけ歩きかけたのですが、土砂崩れで通れずひきかけしました。
      鹿は、私も「角は?」と思ったのですが、この写真では角は見当たりません。

      削除
  2. こんにちは。
    オシドリがまだ見ることが出来るのですか!貴重です~
    ニワトコの白い花が咲いたので、秋には沢山の赤い実がつきそうですね。
    それから、日本の原風景、なんか懐かしさを感じました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      オシドリは、ここで三箇所で会えたことになります。
      いずれも群れていなかったので、居残り組かと思いました。
      ニワトコは、この季節の花芽しか意識してなくて・・・今度秋に実の方も意識して見たいです。
      奈良には、それほど大規模ではないけれど、棚田の風景があちこちで残っていますが、耕作されなくなった所も増えてきて、維持管理は大変だろうなって思います。

      削除