2018年10月4日木曜日

久しぶりにいつもの林道で、秋に花々に出会ってきました。

もう5ヶ月以上、林には出かけていませんでした。
台風の後は珍しい鳥たちが入っているかなと思って、重い腰を上げて行ってきました。
出会った鳥は、キセキレイ、カケス、ヒヨドリくらい。ソウシチョウと鶯は声だけ聞きました。
目指す鳥たちには会えませんでしたが、秋の花たちにはたくさん出会ってきました。
林道の道々、ずっと、一番咲きそろっていたのがおアケボノソウでした。
蜜腺のところにアリがへばりついていたのが面白かったです。
(追記;このアリは、アミメアリと教えていただきました。)

コウヤボウキ。始め見つけた時にはいくら探しても蕾しか 見かけなかったのですが、もう少し下りて来たところで一輪だけ咲いていました。

アケビ。程よくブラ下がってるいるのが一つだけありました。
とっても綺麗だったので、持ち帰って、久しぶりに食べて見ました。

 ヤブマメ。これも、花らしく咲いていたのはこれ一つ。

シマヘビ。道路の真ん中で寝そべっていました。近づいたら逃げるかと思って、すぐ近くまで車で進んだのですが、びくとも動かないので、車から降りて、追い払ってどいてもらいました。 


残り半分は次ブログで・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アケボノソウとアリの写真、面白く拝見しました。
    それから、アケビ、robinも食べてみたいです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      アリの写真、面白いと言っていただきありがとうございます。
      アケビは、タネばかりで、見た目ほどは「美味しい」とは言い難いのですが、懐かしさで、ついつい口に入れてしまいます。
      甘さは言うことないのですが。

      削除
  2. おはようございます。
    アケボノソウとコウヤボウキ、懐かしく拝見しました。
    シマヘビ、長いですね。
    道路の真ん中に寝ていると、車に踏み潰されてしまいますね。Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      kogamoさんには、アケボノソウやコウヤボウキはお馴染みさんなのではと思っていました。
      シマヘビが、こんなに広々とした場所で寝転んで?いるのはあまりないことかと思いました。

      削除