2018年10月14日日曜日

アサギマダラ、アカタテハ、ミドリヒョウモン?、テングチョウ、?バッタ

昨日の続きです。林道の法面に生えているコウヤボウキは、蝶たちのレストラン。見つけただけでも4種類の蝶が入り乱れてお食事中でした。体当たりして行く場面も目撃しました。アサギマダラもアカタテハも、びっくりするくらい多数いました。撮れたのは、他にテングチョウとミドリヒョウモン(多分)。
アサギマダラ

アカタテハ

アカタテハとミドリヒョウモン?

アカタテハとアサギマダラ
小さいアカタテハがアサギマダラに体当たりするところも見ました。

アサギマダラ、アカタテハ、ミドリヒョウモン?、テングチョウ

テングチョウとミドリヒョウモン?

名前は分かりません。イナゴに似ているけど、とっても長い触角です。
(追記;ササキリと教えていただきました。)
見かけた鳥は、カケス、ヤマガラ、シジュウカラ、アオバト、アオゲラ、ウグイス、エナガ、メジロ、ヒヨドリなどですが、使えるような写真は撮れませんでした。ソウシチョウは、姿は見えず声だけがあちこちで聞こえました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. わぁーアサギマダラにアカタテハ、美しい蝶がたくさんいたんですね。素晴らしいです。
    アサギマダラは、今季出会いがなく終わってしまったので、こちらで楽しませてもらえて良かったです。
    ミドリヒョウモンは、下の翅が欠けていますね。ヒャリとすることがあったんでしょうかね。?

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      アサギマダラは、10日前に行った時には、一頭も出会わなかったのですが、この日は、たくさんいてくれて、たっぷり楽しむことができました。
      近辺でも、ニュースなど、あちこちで報告されています。
      ビークマークは、ついていない蝶を見つけるのが難しいくらいでしたが、このミドリヒョウモン?は一番大きなマークでした。

      削除
  2. コウヤボウキ、大盛況ですね!
    これだけ、蝶に人気が有るのですか。
    沢山の種類の蝶を待つのに良い花ですね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      この林道は、毎年アサギマダラに出会える場所なのですが、こんなにいろんな種類に蝶に出会えたのは初めてでした。
      アサギマダラは、フジバカマかヒヨドリバナかという思い込みがあったのですが、ここでは法面にはコウヤボウキばかりが咲き続いていました。

      削除