2019年7月31日水曜日

オナガを「オナラ」と言って笑う2歳の孫

川崎に10日以上いた間に、孫と一緒に、何度か、オナガが飛び交う公園を散策しました。

鳴き声を真似しながら「オナガやで」と私がいうと、ニコッと笑いながら「オナラ」と言って、私の相手をしてくれる孫でした。
孫と散策に行く時には、カメラを持っていくわけにはいかない(孫の安全のため、私の手を自由にしておかないといけない)ので、孫が昼寝中とか、保育園にお出かけ中に、私一人でカメラを持ってオナガに会いに行ってきました。

数羽が飛び交うのですが、複数で撮れたのはこの一枚だけでした。

公園と言っても、市街地の中にある、高い建物の足元の小さな公園です。
飛び交う子達はすぐ葉陰の中に入ってしまうので、高いホテルの壁や、アンテナあたりでも、見えるところに止まってくれれば、躊躇なくシャッターを押します。

すぐ近くの枝に止まってくれても、全身を見せてくれたのはこの時だけでした。

目元までかなり撮れているのに、後ろ姿なのがちょっと残念。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    オナガをおならですか。
    可愛いお孫さんが言えば許せちゃいますね。
    オナガは、ビワやサクランボなど、木の実が実ると
    集団で実を食べに来て、賑やかですね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      自分のおならが出た時に、「オナガ」と言ってニコッとしたりもします。
      おの公園にも木の実がたくさん実っていましたが、まだまだいけそうでした。
      この公園も、あの実がなくなると、オナガたちとは会えなくなるのでしょうか。

      削除
  2. 初めまして。
    将来が楽しみなお孫さんですね。
    お笑い芸人ではなく、バードウォッチャーとして。

    返信削除
    返信
    1. なまけ者鳥見人さんへ
      おいで頂き、ありがとうございます。
      一緒に鳥見ができる頃まで元気でいたいものと思っています。

      削除
  3. こんばんは。
    冗談がわかるお孫さん、将来が楽しみですね。
    おばあちゃんの影響で、鳥好きになってくれると嬉しいですね。
    オナガを、たくさん撮られたのですね。とっても綺麗です。
    こちらの公園でも木の実が生り始めました。オナガが来てくれるとよいのですが、カラスが多くて困りました。(-"-)


    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      今の所、鳥好きの片鱗を見せてくれていますが、孫がバードウォッチングを楽しむという頃まで、私が元気でいられるかどうか・・・。
      長生きしたいものです。
      オナガを見ながら、「kogamoさんなら、いつでも日常的に出会っておられるのだろうな」など思っていたのですが。

      削除