2019年12月10日火曜日

柿メジロ、桜ツマグロヒョウモン、蜂の巣など

鳥を求めて林道などを走りながら50㎞以上。
いつものMFの林道では、コジュケイやルリビタキ、ソウシチョウの声は聞きましたが会えず。
撮ったのは蜂の巣。久しぶりの大きな巣を見つけました。

この林道の後、次の目的地まで、山の中の道路を走り継いでいきました。

撮ったのはキジバトの群れ。
撮ってみて気づいたのですが、ほっぺが白っぽい。陽射しの当たり方のせいでしょうか。
この目的地でも鳥には出会えなかったのですが、林道の一番奥で普段ない出会いがありました。3軒の家があるのですが、いつ行っても人の気配はなく、2軒は、たぶん人が暮らしてはおられない様子。後1軒の家の前で車を洗っている人がおられました。ここで人に会うことは滅多にないので、ちょっとびっくり。

ここからの帰路、普段しないのですが、車を止めて大和平野の景色を撮ってきました。
大和三山のうち耳成山と香久山が見えています。空気が澄んでいれば、向かいに大阪と奈良を隔てる山々が連なっているのが見えるのですが。

この後、山里の中に続く道を走らせていて、明日香村の棚田の景色を撮りました。

この道の先で、嬉しい出会いが。

柿メジロ。
一度通り過ぎたのですが、群れている鳥の鳴き声に気づき、後戻りして茂みの奥に目を凝らしてみました。
 柿と並んでくれるのをしばらく待ったのですが、無理でした。

次に行ったMFの森では、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラに出会いましたが撮れず。
撮れたのは桜にとまるツマグロヒョウモンでした。

奥に見える赤いのは、今が盛りの南天の実。ここは年末の出荷を待っている南天畑です。

森の中ではクチナシの実が綺麗でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こんなに大きな蜂の巣を見ると怖いですね。蜂は出て行ったのでしょうか?
    棚田の風景が素晴らしいです。日本の原風景が良いですね。
    まだツマグロヒョウモンがいるのにビックリです。
    桜と一緒のショットも撮られてナイス!ですね。
    鮮やかなクチナシの実もきれいですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      蜂の動きは確認しませんでしたが、この林道で、いくつか大きな黄色い蜂を見ました。
      奈良でも、私の住んでいる近辺で、いくつかこのような棚田の風景を見る頃ことができますが、維持されるのはどこも大変なようです。
      こうして眺めさせて頂き、ここを通る度に心癒されています。
      ツマグロヒョウモン、まだいますね。この後、どんな形で越冬するんでしょうね。成虫越冬は無理と思いますので。
      ここの桜は、いつももこの季節満開で目を楽しませてもらっていますが、蝶とのコラボが撮れて嬉しかったです。
      クチナシの実って本当に鮮やかですよね。

      削除