2019年12月16日月曜日

オオバン婚活?・・・すごい水しぶきを上げて

久米寺から深田池経由で千塚古墳を巡ってきました。
池の鴨たちは、年々数も種類も減ってきているという印象でした。
鳥見が主要な目的ではなかったので、しっかりチェックしたわけではなかったのですが、見かけたのは、オオバン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ。

素通りしかけたのですが、目の前でオオバンが喧嘩をし始め、一緒にハイキングしていた友人に、「あれは撮らなあかんで」と。
カメラを向けシャッターを切り始めると、喧嘩はますます激しくなっていきました。

はじめ、2羽が蹴り合いの喧嘩を始め、もう一羽がよってきました。
手前にいたヒドリガモたちは、何事もないかのように知らんぷり。

水しぶきが高く舞い上がっています。喧嘩は止まりそうにありません。

遠くにいたオオバンたちがたくさん集まってきました。

ついに一羽が逃げ出し、この喧嘩は終わりました。
30秒以上シャッターを押し続けていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. うわあ~オオバン同士の足蹴りが凄いですね‼
    このような激しい喧嘩は見たことがありません。
    オオバンはおとなしい水鳥と思ってたのですが、真剣に喧嘩もするのですね。
    仲間が止めに入っている?それとも野次馬でしょうか?
    怪我をする前に一方が逃げて、喧嘩が終わってよかったですね。^^
    迫力感が伝わってきました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      足が大きいので、水面から飛び出した足にびっくりします。
      私も、オオバンの喧嘩は初めてと思います。
      オシドリの喧嘩は、毎年あちこちで見かけますが。
      迫力を感じていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

      削除