2019年12月9日月曜日

切り口が花の形をした芋で、スイートポテト。

実家からもらってきたサツマイモです。
先ず、どうやって皮を剥くか。隙間には泥がいっぱい入り込んでいました。
悩みながら・・・
半分に切ってみて、現れた綺麗な花模様にびっくり。
 花びらに切り分け、一つずつ剥いていきました。

 剥いた皮だけで250g。使う方が1kgありました。

スイートポテトを作ったのですが、今まで作ったようには作れず、水分が多すぎてキューブポテトにはなりませんでしたが、甘くてしっとりして美味しかったです。サツマイモの種類が違うせいでしょうか。

9月28日に、うちの畑のサツマイモで作ったスイートポテトも載せてみます。
同じ1kgなのに、出来上がった数も、見た目も、食感も、まるで違うスイートポテトになりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿