2020年2月15日土曜日

中庭にジョウビタキ♀、メジロ、ウグイス。

一昨日、もう10年以上中庭に入ってきたのを見たことがなかったジョウビタキ。
「うそ!」って思って、大急ぎでカメラを手にしたのですが・・・。

窓の向こう。それも、網戸が入っている窓の方。思いっきりアリバイ写真になってしまいましたが、とっても嬉しい写真です。

そして、ジョウビタキの姿が消えて5分ほどした時 、入ってきたのがメジロ。
今年はメジロがよく入ってきます。いつも2羽です。


そして、今日。
なんとウグイスです。
でも、ツツジの中に入り込んでしまい、なかなか撮らしてくれません。
やっと撮れるところに出てきてくれた一瞬に押したシャッター。
ギリギリ撮れていました。
ひょっとして見間違いかもと思っていたのですが、間違いなくウグイス。
でも、すぐに奥のマキの木
に上がり、すぐに物干しの上に上がってしまいました。

いつも来ているのに、私が気づいていなかっただけなのか、何かの条件で来始めたのか・・・。これからも気をつけてみます。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ジョウビタキの女の子が、お庭へ遊びに来てくれて良かったですね。嬉しい子ですね。
    もう梅が満開ですね。常連のメジロはペアでしょうか。
    そして、ウグイスまでやってきたのにはびっくりです。
    梅に鶯と言いますが、なかなか撮れないショットだと思います。
    野鳥が訪れる素敵なお庭が素晴らしいですね!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      昨日は、梅の木にツグミが止まってくれました。今日はキジバトも。
      孫がツグミを見つけ「バアバ、あれ何?」と尋ねてくれました。
      孫がいる間に、ウグイスやメジロがもう一度来てくれると嬉しいのですが。

      削除