2020年2月7日金曜日

白馬・・岩岳と栂池で今季3回目のスキー

2月4日、1日目は岩岳スキー場へ。前回以上に雪が無く、ゲレンデの足元は、もう一面に地面が露出していました。

ゴンドラから降りると、辺りはホワイトアウト状態。予想はしていたのですが・・・

しかし、1時間もすると青空が出始めました。山を覆っていた雪雲のおかげで、ゲレンデの木々は樹氷(霧氷?)に覆われ、見事な雪景色が現れました。
今回は、前回は行かなかった展望台へ行ってみました。白馬3山が見え隠れ・・・

八方尾根の唐松岳を背に、可愛いオラフの雪だるまが迎えてくれました。
 夫が一滑りしている間、私はこの展望台で、ベンチで陽射しを浴びながら、コーヒーを飲みながら休憩。素敵なポイントでした。

岩岳のゲレンデからは、真正面に八方尾根のゲレンデが。
八方尾根の奥には、鹿島槍岳と五竜岳が。
八方尾根の唐松岳の右隣には不帰の3つの峰と不帰の嶮がはっきりと見えていました。
絶好のスキー日和のゲレンデなのに、滑る人が少なくてもったいない。
右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。白馬の3山がくっきりと姿を見せてくれました。
 とにかく人が少なくて、とっても気持ちよく滑ることができました。
2日目は、栂池のスキー場へ。
天気予報通りの悪天候、朝からしっかり降雪で、一日中ホワイトアウト。
 自分の体調と相談しながら、休憩取りながら滑りを楽しみ・・・
もう切り上げようと、下って行ったところにある唐松ゲレンデを滑っていた時、すぐ横の「親の原ゲレンデ」を滑って最後にしようと、夫が。
 ホワイトアウト状態だけど足元は何とか見えるので、これが最後と滑ってみたのですが、

何と、降りしきる雪のおかげで、ゲレンデはフカフカのパウダースノウ。
快適な嬉しい滑りを楽しむことができました!!

もう一度、2回目を滑って、15時半ごろ、気持ちよく滑り終えてきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿