2020年2月9日日曜日

レンジャク、ツグミ、イソヒヨドリ、ノスリ

昨日と同じ場所へ、鳥友さんから連絡をいただき、大急ぎ行ってきました。

遠いので、思いっきりアリバイ写真ですが、何とか念願のレンジャクに出会えました。

今日出会えたレンジャクは2羽だけでしたが、ツグミの大集団が、辺り一帯飛び交っていました。家の玄関先の南天の実を、必死で食べるツグミを撮ってきました。

その近くの住宅地の塀にイソヒヨドリが止まりました。


この場所を離れ、帰宅するのに、少し寄り道しながら帰りました。
川筋で出会ったのは、カルガモ、オオバン、バン、カイツブリ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ。バンは1羽しかみませんでした。カモ類の数が本当に少ないです。

近所のいつもの池の近くでは、ノスリを見つけました。
池横の用水路ではカワセミを見ました。
池にいたのは、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ。

この後、最近は行っていなかった飛鳥川の方にも行ってみました。
が、川は河川工事(堆積物の砂や植物を取り除く工事)が進んでいて、川底から護岸のコンクリートから、皆綺麗に見えるようになっていました。
最近は、この川筋でも川の氾濫を心配するようになっているので、仕方ないですね。
ここでは、カモ類は一羽も見かけず、セキレイとカワセミに出会いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿