2024年1月30日火曜日

神鍋高原万場スキー場で雲海。鳥見でオナガガモ、トモエガモ。

土日は混むだろうと思い、昨日月曜日に、神鍋高原万場スキー場に行ってきました。
が、思わぬ流れでオナガガモとトモエガモに会うことに。

今季初めてのオナガガモ

オナガガモばかりと思って撮っていたら、後でトモエガモがいたのに気づきました。

オナガガモの集団。

この川には、他に、マガモ、コガモ、ホシハジロなど多種類の鴨が入っていましたが、車を止められる所から撮れたのはこの子達だけになりました。


「8時半にリフトが動く」と言うことで、実家を8時に出たのですが、平日なのに駐車場には想像以上に車が入っていました。
土日は1500円の駐車料金が平日は無料というのも嬉しかったです。

家を出る時は辺り一面真っ白の霧の中。これは、霧の中を出石川の土手沿いに豊岡まで通った高校生時の私には懐かしい景色でした。

神鍋山の麓の集落を走っているとき、突然霧が消え、背後に鮮やかな雲海が現れました。

そして、大急ぎリフトに乗って山頂ゲレンデまで上がり、目の前に広がる綺麗な雲海の景色を撮ってきました。

リフトに乗る前。青空を背景に陽射しを受けた正面のゲレンデ。

山頂のリフトを降りたところから見た雲海。

山頂からの林道の途中で見た雲海。私のいつもの雲海ポイント。


山頂から滑り始めたのは9時半ごろ。
中腹ゲレンデは前日夜間に降った雪のおかげでとっても柔らかく楽しく滑ることができました。が、夜間(早朝?)圧雪した日の当たらないコーデュロイのゲレンデはガチガチで私には全く歯が立たず、しばらく滑っているうちに体力の限界。

11時半には駐車場に戻ることに。
夫は2時まで滑るというので、それまで私は鳥見。
オナガガモやトモエガモ他最近では出会ったことがないくらい多数のカモたちに会うことができました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿