2010年11月22日月曜日

遠征二日目はベニマシコ、そして初見のカヤクグリ

二日目(今日)は、朝食前に宿の近辺を歩いてみました。出会えた鳥はホオジロとヤマガラだけでしたが、素晴らしい朝焼けを目にすることができました。IMG_9685.JPGIMG_9693.JPGIMG_9700.JPG
朝食を済ませ、8時過ぎ、宿の玄関から出たすぐ目の前の木に、なんとベニマシコが2羽。去年もこの辺りで出会いました。IMG_9706.JPG
その後、前日歩いた林をもう一度歩いてみましたが、アカウソにはもう会えませんでした。
が、そのかわり、前日他の林で出会った混群の子たちに出会いました。ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ。そして、少し離れて、メジロたちにも会いました。IMG_9718.JPGIMG_9731.JPG
さらに、少し進んだところで出会ったのは、なんと、カヤクグリ。初め、暗い茂みの中で見えたときには何か分からず、とにかく初見の鳥だと思いました。一度姿が見えなくなったのですが、しばらくして、すぐ目の前、手が届きそうなくらい近くに飛び出してきてくれました。逃げる気配もなく、何度もシャッターを切ったのですが、カメラのモードの合わせ方を間違えていて、使える写真は一枚しか撮れていませんでした。でも、初めて出会った子、一枚だけでも残せて、大感激でした。IMG_9735.JPG

な〜んにも出会えないでいたときに撮ったツチグリ。
PB210012.JPG
写真はアリバイ写真ばかりですが、たくさんの嬉しい出会いがあり、十二分に満足できる鳥見になりました。

6 件のコメント:

  1. おはよー
    カヤクグリって何処に居るのかな~って思っていたら、何と
    こちらに居ましたか(@。@”
    ゴジュウカラすてきに撮られましたね^^v

    返信削除
  2. おおむらさき57さん、おはようございます。
    カヤクグリ、初見・初撮りオメデトウございます。
    一昨日、近くの山でカヤクグリを見ましたが、
    撮影機材を持っていませんでした。(^^ゞ
    ジンクスとして機材を持っているときは出ない
    ことが多いようです。

    返信削除
  3. 素晴らしい朝焼けを見て、朝食のあとは真っ赤なバニマシコに会えるなんて良いですね♪
    そして、すぐ近くまで来てくれたカヤクグりとても可愛いです。沢山の鳥に会えて楽しい2日間でしたね。

    返信削除
  4. おおむらさき572010年11月22日 20:44

    Angelさんへ
    ゴジュウガラは、ここでは会えるはずと思っている場所なのに、なかなか会えず、やっと会えてほっとしました。
    カヤクグリは、人のブログを見ていて羨ましい思いをしていたので、とっても嬉しかったです。

    返信削除
  5. おおむらさき572010年11月22日 20:59

    ロビンさんへ
    カヤクグリ、出会われたのですか。機材が無くて残念でしたね。
    私なんかカメラを持っていても、使い方が今ひとつなので、今回は一枚でもとれてほんとにラッキーでした。

    返信削除
  6. おおむらさき572010年11月22日 21:14

    ゆきりんさんへ
    ベニちゃん、朝一に突然目に入ってきました。
    危うく見逃すところでした。
    ベニちゃんに出会えたのはこの2羽だけでした。
    ほんとに、初見の鳥もあり、近所では出会えない鳥もあり、とっても嬉しい遠征になりました。

    返信削除