2010年11月26日金曜日

なが〜い尾羽のヤマドリにまた会ってしまいました

今年はヤマドリの当たり年。またまた会ってしまいました。2年前に初めて撮った場所。春先以来、久しぶりに出かけてみました。チッとも聞こえず、な〜んの鳥の気配もなく、一番奥まで行ってもどろうとしたとき、いました。同じ場所に3羽。少し離れて車の中から見ていると、逃げないでしばらくお食事していてくれました。
とっても綺麗な長い尾羽を、真上に立てていました。IMG_9820.JPG
IMG_9817.JPG
IMG_9812.JPG
IMG_9825.JPG
IMG_9837.JPG
すぐ近くでツグミも一羽だけでしたが姿を見せてくれました。IMG_9842.JPG

ヤマドリのいた尾根筋はもう完全に落葉して冬支度でしたが、この山尾根に来る途中では、素敵な紅葉にまだ会えました。IMG_9805.JPG
IMG_9810.JPG
IMG_9804.JPG
帰りに、行こうと思っていた高住温泉は休館日だったので、久しぶりに「やはた温泉」に入ってきました。だ〜れも入っていなくて、貸し切りでした。温泉の窓からも綺麗な紅葉が見えていました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 長い尾羽のヤマドリに会えて良いですね~。とても綺麗な羽ですね(^^)v
    以前、山道でヤマドリが死んでいたのを見た時は、本当に綺麗な羽でした。
    今から思えば、1本でももらって来たらよかったなあと今でも思ってしまいます。一夫多妻なのかな?メスが2羽ですね。
    燃えるような真っ赤な紅葉が美しいです。寒暖の差が大きかったので、美しい紅葉が楽しめましたね。

    返信削除
  2. ヤマドリの当たり年とは羨ましいです。
    私は尾羽の長いオスとは何年も会っていません。メスは今年見かけましたが、写真は撮れずでした、、、
    長い尾羽を真上に上げた姿が良いですね♪お食事中のようなのに、興奮しているみたいな姿ですね。メスが居たからお食事中もカッコよいところを見せたかったのかしら(笑)

    返信削除
  3. おはよー
    わ~ ヤマドリ良いですね~
    ぜひ一度出会ってみたいです(^-^*)

    返信削除
  4. おおむらさき572010年11月27日 13:04

    Angelさんへ
    私は、今年はヤマドリとの出会いがとっても多かったです。ここは、出会える確率がかなり高い場所となりました。
    (コメントの投稿の具合が悪く、↓ブログでいただいたコメンへの返事が、何度試してもうまくいきません。ここで失礼します。)

    返信削除
  5. おおむらさき572010年11月27日 20:50

    kogamoさんへ
    ずっと尾羽を立てたままで何かをついばんでいました。
    以前は雌雄一羽ずつをここで見たので、子連れかしらなど思ったのですが。
    今年は、いろんな所でたくさんの紅葉に出会いました。

    返信削除
  6. おおむらさき572010年11月27日 20:56

    ゆきりんさんへ
    ヤマドリがこんな風に尾羽を上げているのを見たのは初めてでした。
    もう少し近づきたいと思いながら、我慢してはなれた所から撮りました。ぶれぶれの写真なので、これ以上トリミングできません。

    返信削除