2010年11月12日金曜日

キス24〜16㎝を11匹

熊野でけられて、やっぱり日本海と、3週間ぶりにいつもの北但馬に出かけてきました。

11日、朝から釣り始めて、夕方5時頃まで、ばたばたと続けて釣れるということはなく、ぽつぽつと釣れているうちに11匹になったという様子でした。でも、20㎝越えが3匹釣れたので、まあまあ満足。

今秋、釣っていて変だなって思うのは、リリースサイズのピンギスが、全く釣れないということです。去年は、日本海側でも太平洋側でもピンギスばかりでうんざりしていたのに。

PB110025.JPG

いつものように、釣りを終えて、私が魚をさばいていると、夫が釣り上げたのが台湾ガザミ。PB110026.JPG

今回一番釣れたのはハゼ。次がシイノハ。そしてチヌの子とガッチョが一匹ずつ。夫は大きなヒラメを釣り損ねて悔しがっています。釣れたキスを追いかけてきて、餌の虫を飲み込んでしまったという様子でした。いつもは持ってきている網を、こういうときに限って持ってきていなくて、水面まで上げてきたのに、ばらしてしまいました。

PB110015.JPGPB110022.JPGPB110023.JPG

今日の夕食は、定番のキスをトッピングしたちらし寿司と、台湾ガザミのお味噌汁にしました。台湾ガザミの足はちょっと泥臭いかなと思いましたが、体の身は、しっかりと詰まっていて、お世辞抜きでとってもおいしかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿