2010年11月14日日曜日

再度MFの森、古池は仲良し鴨さん和気あいあい

今日、MFの森で出会ったのは、マヒワ、アオジ、シロハラ、ソウシチョウ、コゲラ、アオゲラ、ホオジロ、モズ。
古池で出会ったのは、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、スズガモ、オシドリ、オカヨシガモ、オオバン。種類毎に固まることなく、入り交じって、まるで井戸端会議でもしているかのようでした。
シロハラは、昨日はチラ見だったのに、今日は撮らしてくれました。IMG_9573.JPG
IMG_9505.JPG
IMG_9499.JPG

古池には、総数はすくないものの、たくさんの種類の鴨たちが、仲睦まじく混じり合って入っていました。IMG_9527.JPG
IMG_9544.JPG
IMG_9560.JPG
オカヨシガモ、スズガモ、ヒドリガモ
IMG_9567.JPG
スズガモのエクリプスで合っているでしょうか。IMG_9553.JPG
マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ
IMG_9550.JPG
IMG_9569.JPG
MFの森を一区切りして、もう一カ所別の(エゾビタキやコジュケイに会った)林ものぞきに行ってみました。なんと、そこにもマヒワの群れが入っていました。・・・・他にはなあ〜んにも会えませんでしたが。
そして、再度MFの森に戻ってきて、今度はアオゲラに。撮れなかったけど、ここで出会うのは久しぶりだったので嬉しかったです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. シロハラさんモデルになってくれて良かったですね。
    黄色い葉っぱの中で雰囲気が良いですね(*^_^*)
    マヒワはまた鈴なりですね。他の場所にも居るなんてスゴイです。こちらにも少しわけて欲しいです(笑)
    カモたちも沢山渡ってきていますね~

    返信削除
  2. おおむらさき572010年11月16日 9:25

    ゆきりんさんへ
    はい。シロハラは足元から飛び出し、近くの木の枝に止まってくれました。
    マヒワがこんなに身近になるとは思いませんでした。
    欲をいうなら、もう少し近づかしてほしいのですが。
    この池は、年末には水抜きをされるので、ここで越冬してくれないのが残念です。

    返信削除