2010年12月2日木曜日

マガモさんの水色羽綺麗! オシドリさんたちもいました

久しぶりにオシドリの池に行ってみました。でも、先ず目についたのはマガモの雌でした。地味で、なかなか目を向けないのですが、今日は水色に目を引かれました。
IMG_9937.JPG
IMG_9945.JPG
水面に張り出した枝の陰に隠れていて、なかなか出てきてくれなかったのですが・・・・やっと日のあたる場所に・・・
IMG_0009.JPGIMG_0017.JPGIMG_0015.JPG
IMG_0021.JPG
IMG_9981.JPG
この池はマガモが一番。そしてカイツブリも。池の横の田んぼの端の電線にはタヒバリとモズもいました。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    派手なオシドリ♂に目が向きますが、マガモ♀の
    水色の翼鏡は綺麗ですね。
    身近な水鳥の特徴をゆっくり観るのも良いですね。

    返信削除
  2. おおむらさき572010年12月3日 13:20

    ロビンさんへ
    オシドリを撮っていると、通りかかったおじさんが、「今朝早く、もっと近い手前の方にたくさん出てきとったで」と教えて下さいました。
    今度来るときは早朝にと思いながら帰ってきました。
    マガモ♀の水色が綺麗に撮れて嬉しかったです。

    返信削除
  3. こんばんは。
    オシドリ綺麗ですね。池へ行くと会えるなんて、よいですね~。羨ましいです。
    5枚目、紅葉した葉が水面に映って、オシドリと似合って素敵ですね。
    日差しが当たったマガモの頭に、光沢のあるグリーン色が出て綺麗ですね。角度によっては紫色にも見えることがありますよね。

    返信削除
  4. 本当!メスの翼鏡が綺麗ですね。水面に映った水色も鮮やかですね。
    オシドリも沢山出てきて良いですね。
    私も見に行かなければ・・・

    返信削除
  5. おおむらさき572010年12月3日 22:27

    kogamoさんへ
    前回行ったときよりは、少し綺麗に撮らしてくれました。
    周りの景色との関係を考えるゆとりは無いのですが、光がうまく当たってくれてよかったです。
    日本人は青も緑も「あお」と表現してしまいますが(信号は緑なのに青と言いますからね)、これはマガモの頭の色を言ったのではないかと、私は思っています。

    返信削除
  6. おおむらさき572010年12月3日 22:32

    ゆきりんさんへ
    家から車で15分なので、思い立てばすぐ行けるのに、なかなか行けません。
    やっと行ってきました。
    マガモの♀の水色は、時々見かけるものの、遠くて撮れません。今回はすぐ近くで一休みしていてくれたので、オシドリよりも先ずこちらと思って急いで撮りました。

    返信削除
  7. こんばんは~
    だんだん冬鳥も増えて来たみたなのですが、猛禽ばっかり
    狙いに行ってるので、あまり種をおさえていません^^;
    もっといろんな所へいかなくっちゃって思うんですけどね~

    返信削除
  8. おおむらさき572010年12月4日 21:22

    Angelさんへ
    冬鳥、中でも水辺の鳥たちが増えてきて、賑やかになってきました。
    私は猛禽は狙いたくてもとてもじゃないけど無理なので、 Angelさんのブログで楽しませていただいています。

    返信削除