2010年12月8日水曜日

ニホンカモシカが2頭、目の前に

「おい! カモシカや!」

12月6日早朝、国道168号線を南下して走っているとき、運転していた夫の声で目をさまして見ると、すぐそこのガードレールのそばにカモシカが2頭。いつもはニホンシカに出会う辺りでした。この道路を走っていてカモシカに出会うのは初めてでした。

じっとしてこちらを見つめています。が、大急ぎでカメラを撮りだしたときにファインダーに入っていたのは1頭のお尻だけ。すぐにガードレールの向こうに下りて行ってしまいました。

IMG_0220.JPG

が、そこを通り過ぎた所で車を止めてもらい、振り返ると、2頭は、ガードレールのすぐ下で、灌木の枯れ枝に隠れて(隠れたつもりで)こちらを見ていました。なんとかアリバイ写真だけ撮れました。

IMG_0224.JPG

2 件のコメント:

  1. カモシカに会えたんですね♪
    ガードレールに逃げ込む写真惜しかったですね、もうすこしゆっくりしてくれれば全身写真が撮れたかもしれませんね。
    2頭、並んで警戒している姿に野生を感じます。

    返信削除
  2. おおむらさき572010年12月9日 19:56

    ゆきりんさんへ
    目の前の並んで立っていてくれるカモシカがとれなかったのは、何度思い返しても残念でしかたがありません。
    姿を見せてくれるのはどうせニホンシカと思って、カメラの用意をしていなかったのがミスでした。
    鳥見と決めているときには、走り始める前に、すぐシャッターを押せる状態で傍らに必ずカメラを用意するようにしているのに・・・・
    それにしても、遠くに行かずに、ガードレールの向こうで様子伺いをしてくれていたカモシカたちに感謝です。(野生っぽくないかも)
    交通事故に遭いませんように。

    返信削除