2010年12月10日金曜日

釣り場で出会う景色に癒されて・・・金星「あかつき」残念

「釣れなくても、この綺麗な景色を見れたのだから良しとしよう。」など思ったりするのを、負け惜しみだなと思ったりするのですが、やはり掛け値なしに、自然ってすばらしいって思うのです。

 

これは釣り場ではありません。和歌山県串本町にある橋杭岩です。この近くにある駐車場で車中泊し、夜明けを楽しみました。夏にはこの正面辺りから朝日が昇るのでしょうが、この日の日の出場所は、ずっと右に寄った大島の陰でした。

夜明けの明星、金星が入った景色です。この5時間ほど後に「あかつき失敗」が明らかにされました。IMG_0356.JPG

これから7分ほど後の写真ですIMG_0369.JPGIMG_0371.JPG

IMG_0360.JPG

 

これは、一日目、熊野市の海岸。どんな季節でもここなら釣れると教えてくれる人がいたのですが、な〜んにも釣れませんでした。PC060010.JPG

これは2日目の朝。ここも、必ず釣れると聞いたのですが、釣れたのはギマだけ。でも、キスは釣れなくても、置物のように起立する初見の魚に出会えて楽しませてもらえましたが。イソシギやイソヒヨドリを撮ったのもここです。PC070018.JPG

 

ここは3日目の朝。ここで釣れたのは、オキゴンベとヒメジとキタマクラ。キスが釣れると言う話は聞いてはいなかったのですが、ちょっと竿を出してみた場所です。

PC080054.JPG

振り返ってみると、キスが釣れていた場所は、景色を撮ろうなんて思わなくて、景色を撮っているのは、釣れなくて暇しているところのようです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。ここは本当に素晴らしい場所ですね。色んな
    方の写真を見てますが、行ける物なら行ってみたい場所で
    す。でも豊岡からは、ちょっと厳しいですね。
    それにしても、綺麗な夜明け。良い天気に巡り合え、良か
    ったですね。
    それから、本日ブログをちょっと変えました。タイトルが
    変わりましたので、こちらのリンク名も変えてもらえると
    助かります。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. kainakaさんへ
    正面から太陽が出てくれるとよかったのですが・・・
    いえ。出ていれば、わたしのカメラの腕ではうまく映せなかったかも知れません。
    これくらいだから私なりに撮れたのかも知れません。
    ブログのタイトル変更、読ませていただきました。換えさせていただきます。

    返信削除
  3. 1枚目の金星が光った空の色、とても綺麗な青色ですね。
    だんだんと青が薄くなって海の色がパープルに変化する景色も素敵です。
    早起きの釣りならではの景色を楽しめますね♪

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    2晩とも、完璧な澄み切った星空を堪能したのですが、朝の金星の出会いは予想外でした。
    夜明けの景色の中に納めることができました。
    夜明けが美しくなってくると、金星は高く上がって行き、空の白みが広がって行くと星の輝きは消えて行ってしまいました。
    海の景色には、いろんな青が現れます。

    返信削除