2010年12月17日金曜日

キス20〜18㎝7匹、出石温泉乙女の湯

前回、釣りはもうおしまいと言いながら帰ってきたのに、再度北但馬へ。強風波浪に加え、雪マークが出ているのに、日本海側で釣りなんてとんでもないとは思いながら、一番の目的は母に会うことと言い聞かせ、出かけてきました。

いつもの場所を先ず見に行きましたが、海がしけているので出漁を見合わせたのでしょうか、港には漁船が全面停泊。思いきって京都方面へ向かうことに。久美浜湾辺りも何カ所か見て回りましたが、釣りを楽しめる雰囲気ではありません。

IMG_0439.JPGIMG_0443.JPGIMG_0452.JPG

この時期、先ず釣れることはあるまいと思いながら、ブログで得た情報をたよりにポイントを探しながら、宮津漁港近くのポイントに落ち着きました。釣り始めてすぐ、19㎝を釣り上げ、やったあ・・・・。が、それっきり。引っかかりが多く、おもりや針をなんどもなくしてしまいました。場所も変えてみましたが、15日は、1匹しか釣れませんでした。

PC150031.JPG

 

二日目、行くならここしかない、と、前日一匹釣れた場所へ。予報に反して、風もそれほどではなく、湾内の水面も穏やか、背中に太陽が当たってほかほかと絶好の釣り日和という一日となりました。

引っかかりへの対応も覚え、時間が経つうちに一匹、二匹・・・結局6匹釣れてしまいました。それも、20㎝サイズが4匹。一応満足できました。

PC160039.JPG

PC170046.JPG

他に釣れたのはフグばかり。と思っていたら、イイダコも一匹釣れました。目の下の「傘膜の上に金色の眼紋」というのが特徴ですPC160033.JPG

夜7時を回り、コウノトリ荘を出ようとすると、職員の方が「雪が降り始めましたよ」と。「スタッドレスタイヤをはいてきたから大丈夫です」など言葉を交わし、帰宅の途につきました。

帰りには出石温泉「乙女の湯」に。あちこち温泉に出かけますが、やっぱり私には一番の温泉です。PC160045.JPG

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。しばらく更新が止まってましたので、もしか
    して?と思ってました。昨日、仕事で小坂周辺を走ってま
    したら、有りました、奈良ナンバーが。やはり、帰省中だ
    ったのですね。
    出石鉄道の件では、すっかりお世話になり、ありがとうご
    ざいました。
    今回も大漁でしたね。天気は良かったですが、寒かったで
    しょうね。

    返信削除
  2. 1日目は波が荒れていて釣りどころではありませんでしたね。
    でも2日目は良いお天気でよかったですね。
    キスも大物が何匹も釣れてスゴイです。
    最後の写真は温泉でしょうか?
    クリスマスですね☆

    返信削除
  3. kainakaさんへ
    近くに来ていらしたのですか。
    出石鉄道の痕跡、よく見つけられましたね。ブログを拝見して頭が下がりました。
    キスは、数はともかくサイズが満足できるものでした。
    釣り場が少し遠いので、お昼にコウノトリ荘に行けないのが難点です。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    海が荒れているので、湾が北を向いていない所を探して回りました。
    一日目も、落ち着いた所は、北西に大きく張り出した半島の付け根のとっても穏やかな所でした。
    ただ、日差しは少なくて寒さは厳しかったのですが。
    最後は出石温泉です。小さな温泉ですが、泉質がよくて、一番のお気に入りで、回数券を買って、入っています。クリスマスモードはもう随分早くからセットされていました。

    返信削除